見出し画像

ロゴデザイン・ブランディング依頼、「制作の流れ・よくあるご質問」。講座・デザイン添削、メディア出演・取材について。

本noteは、永井弘人(アトオシ)へ「ロゴデザイン・ブランディング依頼」のご検討をされている方にむけた、「制作の流れ・よくあるご質問(Q&A)」のご案内です。

* 私の「名前表記」について、講師・著書・SNSでの愛称は、“アトオシとデザイン”。デザイン仕事・クライアントワークでは、“永井弘人(アトオシ)”と表記しています。

* 私の「デザイン・作品事例」は、Webサイトを、また、「提供デザインの特長・詳細プロフィール」は、コチラをご覧いただけると幸いです。

また、本note後半に、「“講座・デザイン添削、メディア出演・取材”依頼、お問い合わせの補足説明」をしております。

画像7


------------
------------

【 ・ デザイン依頼 : 制作の流れ 】


■ ステップ 1 : お問い合わせ

アトオシWebサイトのお問い合わせフォームより、「ご希望の制作内容・お客さまの情報・ご予算・ご希望納期」など、わかる範囲でかまいませんので、ご記入の上、ご連絡いただけると幸いです。

1営業日以内に、私から、返信をさせていただきます。

* お急ぎの場合は、下記の電話番号よりお問い合わせください。Tel. 03-6809-8115 (月~土 10:00~20:00)

---

ステップ 2 : ヒアリング

「お客さまの想い・具体的な制作内容・デザインの方向性」など、ヒアリングをさせていただきます。

より細かな内容・方向性をお聞きするため、できるかぎり、直接、対面でのお打ち合わせをさせていただいております。場合によっては、オンライン上でのやりとりも可能です。


---

ステップ 3 : お見積もり・実施決定(ご契約)

ヒアリング内容をもとに、「制作費のお見積もり」を提出させていただきます。提案プランによる、“複数のお見積もり提出”も可能です。ご予算とあわせ、比較・検討いただけると幸いです。

お見積もり内容に問題がなければ、お客さまより、ご了承返答をいただき、デザイン実施決定となります。

* 受注制作のため、デザイン実施以降、お客さま都合でのキャンセルは承っておりません。開始後にキャンセルされた場合も、全額をご請求させていただきます。予め、ご了承ください。


---

ステップ 4 : デザイン制作・ご提案

実施決定のあと、2.5週間~1ヶ月ほどで「初回のデザイン案」を、ご提案させていただきます。先約状況でご提案日が前後しますが、お急ぎの場合は、ご相談いただけると幸いです。

デザイン提案について、より細かなすりあわせのため、できるかぎり、直接、対面でのお打ち合わせをさせていただいております。場合によっては、オンライン上でのやりとりも可能です。

---

■ ステップ 5 : ご意見・調整対応

初回デザイン案をご確認いただいた上、お客さまのご意見をいただき、ご要望があれば、「調整対応」させていただきます。

* デザイン実施以降、“依頼内容・方向性変更、名称・表記変更、業務報酬以外の追加業務”が発生した場合は、別途、お見積もりをさせていただきます。


---

■ ステップ 6 : デザイン決定・お支払い

お客さまより、「デザイン決定のご連絡」をいただき、請求書を発行させていただきます。指定の銀行口座に、お振り込みいただけると幸いです。


---

■ ステップ 7 : 納品

ご入金を確認させていただき、「“Illustrator ai / jpg・png”形式のデジタルデータを納品」させていただきます。

* “Illustrator ai”は、印刷物の入稿などに使えるデータです。“アドビ イラストレーター”というソフトのファイル形式です。


------------
------------

【 ・ デザイン依頼 : よくある質問(Q&A) 】


Q. 「デザイン費の見積もり概算」を、ヒアリング前にお聞きすることは可能でしょうか?

A. 対面ヒアリング前のお電話にて、何点か質問させていただき、「デザイン費の見積もり概算」をお伝えすることは可能です。

ただ、“クライアント様の業態、使用用途”などによって、金額が変動しますので、「正式なお見積もり」は、詳細ヒアリング後に提出させていただけると幸いです。

---

Q. 「東京23区外の場所からの依頼」を検討しているのですが、直接、ヒアリング・打合せ・ご提案に来ていただくことは可能ですか?

A. 東京23区外での、直接のヒアリング・打合せ・ご提案について、別途交通費をいただければ、ご対応可能です。

また、東京内外をとわず、対面でのお打ち合わせがむずかしい場合は、オンライン上でのやりとりも可能です。

---

Q. 「正式な依頼開始から、ロゴデザインの納品期間」は、どれくらいが目安ですか?

A. 通常ですと、制作開始から、約30日〜60日後に納品させていただいております。

先約案件、調整回数などによって、納期は変動します。また、お急ぎの場合は、“納品希望日”を軸に、ご相談いただくことも可能です。

---

Q. ロゴデザインの初回提案時、「提案数はどれくらい」でしょうか?

A. 提出させていただくお見積もり内、“推奨プラン”の場合、初回提案時、5案以上をご提案させていただきます。

---

Q. 「デザイン制作費」の中に、「デジタルデータの納品代」もふくまれますか?

A. はい、ふくまれます。「デザイン制作費」は、「ロゴデータ (Illustrator ai / jpg・png)納品費込み」の金額です。

---

Q. 「コンペ・相見積のお仕事」は、対応可能ですか?

A. コンペ・相見積のお仕事は、原則お受けいたしません。申し訳ございません。


---

Q. 「デザイン依頼前に、細かな質問・不明点」がある場合、どちらから問い合わせをすればいいですか?

A. アトオシWebサイトのお問い合わせフォームより、お気軽にお声かけ、ご質問いただけると幸いです。1営業日以内に、私から、返信をさせていただきます。

* お急ぎの場合は、下記の電話番号よりお問い合わせください。Tel. 03-6809-8115 (月~土 10:00~20:00)


------------
------------

【 ・ デザイン依頼 : アトオシの特長・メリット 】


■ 01. 「初依頼・個人〜企業」、規模を問わず、デザイン提供します。

私にご依頼いただく方は、個人規模〜中小企業の方も多く、「はじめて、デザインを取り入れる」方がほとんどです。プロへの初依頼もご安心ください!

画像20


■ 02. 「直接会って、ヒアリング・デザイン初回提案」をします。

クライアントさんの顔を見て、直接、想いを聞く。その想いを形にする。個と個の関係性も築く。それがロゴであり、デザインだと考えています。

* 東京23区外の方、お急ぎの方は、電話・スカイプ等での打合せ・ヒアリング・ご提案も可能です。ご希望の場合は、ご相談いただけると幸いです。

画像21


■ 03. 初回提案時、「5〜10案以上のロゴデザインを提案」します。

コンセプトを立て、「本当に、この形・色・文字・表現がベストか?」…視覚的に複数検証を行った上、選抜し、ロゴデザインを提案します。

画像22


■ 04. 名刺・ショップカードなどの「展開ツールも制作」します。

印象統一、ブランディング。決定ロゴマークを軸に、「効果的な世界観をつくる、展開ツール制作」も対応可能です。(ロゴデザイン費とは別途です)

画像23


■ 05. 「デザイン賞受賞・デザイン書籍掲載」の実績があります。

私とクライアントさんのロゴデザイン事例は、受賞・掲載実績が多数あり、評価を得てきました。

受賞・掲載ロゴを見て、“その企業を知った”“そのお店に訪れた”という声もたくさん聞きます。“正の循環”を築くメリットの1つです!

■ 永井弘人(アトオシ)、「ロゴデザインの受賞歴」。

・ 「グッドデザイン賞」 受賞
・ 「日本タイポグラフィ年鑑 ベストワーク賞 (部門最優秀賞)」 受賞

・ 「日本タイポグラフィ年鑑」 入選 *6年連続入選
・ 「東京TDC賞 (東京タイプディレクターズクラブ賞)」 入選
・ 「日本パッケージデザイン大賞」 入選

……ほか、多数受賞。
■ 永井弘人(アトオシ)、「ロゴデザインの掲載歴」。

・ 「受賞年鑑 『グッドデザイン賞』」 掲載
・ 「日本タイポグラフィ年鑑」 掲載
・ 「実例つき ロゴのデザイン」 掲載
・ 「スタイル別 ブランディングデザイン」 掲載

・ 「ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン」 掲載
・ 「デザインノート 日本全国のロゴ & マーク特集」 掲載
・ 「中学校美術の教科書 『新 レタリング・ポスターの資料』」 掲載

……ほか、多数掲載。


画像24

画像25



------------
------------

【 「講座・ワークショップ・デザイン添削」依頼について 】


■ 概要

最近、増えてきているのが、企業や学校内、「デザイン研修などの企画・イベント」にて、「デザインの話しをしてほしい」「デザイン添削をしてほしい」というご依頼です。

さまざまな“モノ・コト・シーン”への考え方、見え方の振り幅を広げるため。やさしく、カジュアルに、親しみある場で「そもそも、デザインってどんなこと?」を知りたい。

または、より具体的な「デザインの考えかた・コツ」を知る、アドバイスをいただき、みずからの仕事・プライベートに生かしたい。

……などのご相談を受けつけております。

画像9

画像8


---

■ 講座「デザインを知る・聞く」 : 実施例

・ そもそも、「デザイン」ってなんだろう?
・ デザインの「役割・効果」ってなんだろう?
・“振り幅のある発想”は、どこからくるの?
・ デザイナーの“姿勢”、大事にしていること。
・ 今後のデザイン・デザイナーの“付加価値”とは? …など


---

■ ワークショップ「デザインを意識する・体感する」 : 実施例

・ 既存ロゴデザインの「印象・理由」を考える。
・ 向き合う、考える、「言葉に起こす」。
・ 「デザインリサーチ」を行う。
・ 「ロゴのラフ」を描く。
・ まとめた考えを発表し、「人に伝える」。…など


---

■ 「デザイン添削・お悩み相談」 : 実施例

「独学」でデザインを勉強中。しかし、「“今の自分のデザイン”がいいのか、わるいのか、判断できない」ので、「改善方法をアドバイス」して欲しい。

「現役のグラフィックデザイナー」だけど、「“プロとしての成長・仕事”に伸び悩んでいる」ので、「具体的な勉強方法・鍛錬方法」を教えてほしい。

「フリーランスで、クリエイティブな仕事(動画・音楽・写真等)」をしている。「自主制作したデザイン」に対し、「添削・アドバイス」をしてほしい。

・ 月額制オンラインサロンに入るほどのボリュームではない、「単発・ピンポイントで聞きたい」、「グラフィックデザインに関する質問・悩み」がある。

・ 複数人が受講参加するような、通常のデザイン講座内では聞けない、「クリエイターとしての、個人的なデザインの相談・質問」ができる時間がほしい。


「デザイン添削・クリエイターお悩み相談」については、タイムチケット(個人の方限定)でも、受けつけております。詳細、リンク先より、ご確認いただけると幸いです。


---

■ 参考実績

「デザイン関連内外の会社や学校」など、幅広い方々より、ご依頼いただいた実績があります。(下記は一例です)

・ アドビ Adobe 公式講座「デザイナーじゃないけど「いいデザイン」をつくりたい! ~ そもそも“デザイン”ってなぁに?? ~」:講師担当、出演・登壇。

・ ロフトワーク主催「Re:Delicious! おいしいをアップデートするデザイン:セミナー・講演、出演・登壇。

・ 株式会社イノベーター・ジャパン主催「『“今、デザイナーではない人” に、デザインを伝える。』 裏! デザイナーになる。」:講座・ワークショップ、出演・登壇。

・ デザイン専門学校 東京デザイナー学院「デザイン構築の流れ・デザイナーの姿勢」:セミナー・講演、出演・登壇。

・ 東京都内ITベンダー社主催 企業研修「人に“伝える・伝わる”デザインとは?」 :セミナー・ワークショップ、出演・登壇。



------------
------------

【 「メディア出演・取材・インタビュー」依頼について 】



■ 概要

グッドデザイン賞を受賞、デザイン入門書を執筆・出版した、現役グラフィックデザイナーの“視点・思考・技術”による、「“デザイナーではない人”に、デザインを伝える」笑いを絡めた、トーク・執筆ができます。

「アトオシ」が出演するメリットとして、例えば、親子の「“日常の視野”を広げる = より“豊かな生活”につなげていただく」。より多くの方に、「“今までにない視点”で、様々な事象に“興味”をもっていただく」。……などがあげられます。

画像11

画像10


---

できる「トーク・文章執筆」

・ トーク : デザイン・グラフィックデザインの解説全般
・ 文章執筆 : コラム・エッセイ等


* すべて、出版社より入門書の「執筆・出版依頼」、学校・企業から「授業・講座依頼」の実績あり


---

■ 話せる・書ける、「デザイン関連内容」

・ 「デザイン・グラフィックデザインの知識、考え方、つくり方」 の解説。

・ 「デザイナーの仕事・日常、デザイン業界・グラフィックデザイン業界」 の話し。

・ 「デザイナー・グラフィックデザイナー」 あるある。

・ 「デザイン会社・Macユーザー」 あるある。


---

■ 解説できる、「グラフィックデザイン知識」


・ 「デザイン思考」の知識。(“良いデザイン”をつくる流れ・考え方等)

・ 「ロゴ・フォント・文字デザイン」の知識。

・ 「紙の種類」の知識。(この紙は○○の印象を与える、等)

・ 「レイアウト」の知識。(キレイなポスターをレイアウトするには?等)

・ 「印刷加工」の知識。(この加工は○○の印象を与える、等)

・ 「色」の知識。 (この色は○○の印象を与える、等)

・ 「イラストレーター・フォトショップ」の知識。(パソコンのデザインソフト)

・ 「写真の合成・補正」の知識。(人と物の合成写真・コラージュ作成等)


---

■ 参考実績

・ アドビ Adobe 公式講座「デザイナーじゃないけど「いいデザイン」をつくりたい! ~ そもそも“デザイン”ってなぁに?? ~」 : 講師担当・登壇出演

・ ラジオNIKKEI 第1「シューカツHANGOUT!」 : ゲスト・コメンテーター出演

・ 「女性クリエイター向けの情報マガジン 『haconiwa』」 : デザイナー・企画展インタビュー

・ 「クリエイターたちのポートフォリオ集 『ポートフォリオス』」 : デザイナーインタビュー

・ 「ポータルメディア 『リノスタ』」 : 企画展の記事紹介

・ 「デザインギャラリー 『ロゴストック』」 : デザイナーインタビュー・記事紹介


------------
------------

お問い合わせ先 ・ メッセージ



毎日を過ごすことになる、家の購入。一生の想い出となる、イベントの準備。

少し大げさかもしれませんが、「デザインを取り入れる」ことは、そのようなシーンに近いと私は考えます。つまり、それぐらい重要で、それぐらい楽しく、ドキドキワクワクすること。

なにより、「生活をより豊かにする」こと。

ありがたいことに近年は、様々な分野の方から、お声かけいただく機会が増えてまいりました。「はじめて、デザインを取り入れる」方たちがそのほとんどです。

人に近い、良質なデザインで。より多くの喜びを生み出せるよう。これからも、アトオシは真摯に取り組んでいきます。


---

デザインを取り入れることで、こうなったらいいな、と思うことがありますか? その想いをヒアリングさせていただくだけでも、貴重な財産です。

どうぞ、ご不明点などもあわせ、アトオシWebサイトのお問い合わせフォームより、お気軽にお声かけください。

* お急ぎの場合は、下記の電話番号よりお問い合わせください。Tel. 03-6809-8115 (月~土 10:00~20:00))

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

画像13

画像12


---

グラフィックデザイナー
永井弘人(アトオシ)

・ 制作事例サイト
note
Twitter
YouTube
Pinterest
Instagram

Amazon Kindle 著書一覧
・ 著書「『デザイナーではない人』にデザインを伝える本」(Kindle)
・ 著書「[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方」(MdN)

永井弘人(アトオシ)の「デザイン・作品事例」は、Webサイトを、また、「詳細プロフィール・デザインに対する想い」は、コチラをご覧いただけると幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える活動費」に使わせていただきます。日々、コツコツと拡げていきます!

これからも、デザインを伝えてまいりまする。感謝、申し上げまする!
55
グラフィックデザイナー。グッドデザイン賞受賞。アマゾン1位。アドビ講師。日本タイポ協会員。美術の教科書に掲載。永井弘人。著書「デザイナーになる!MdN」/モットー「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」/Web・SNS→ https://linktr.ee/atooshi