見出し画像

日本株式市場 独り言日記 10月20日

本日は250.42円安の27006.96円と大きく下落。売買なし。
持ち株はトヨタ以外の銘柄が全て下げる。売買動向を見てみないとはっきりとしたことは言えないけど、機関や個人の信用売り取引が多かったんじゃないかな?と思わせる激しい下げ。
主に欧米諸国の大幅な利上げによる警戒や、テスラが発表した四半期決算後、米国の時間外取引で下げたことなどが原因に挙げられていた。
全体として見てみると、安い時に買った銘柄が多いので、含み益の状態は変わらず。ただし来年の景気後退がどこでも言われているので、果たしてそうなるのかは置いといても、いつまで保有するかの出口戦略は常に意識するべきだろう。基本的には長く持ちたいのだけれど。
性格が関係してると思ってるが、アナリストや先人の話は100%は信じない。その分、自分で動向を調べたり、考えたりすることが、間違いなくこれからの糧になるだろう。複利効果でとてつもない成長になるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?