2019/11/14の日記 朝4時起き

これまでは、どんなに遅くなっても「毎日分」の日記を書いていたのですが、それは辞めることにしました。もともとは文章を書くリハビリというか、文章を書く筋力だったり持久力をつけるために始めたものだったのですが、書くべき文章が溜まりすぎると、着手するのが億劫になってぜんぜん書けなくなってしまって……。本当はぜんぶ書いた方が良いのですが、それを意図したせいで全く書けなくなってしまうのは本望ではないので、もう少しゆるく書いていこうかなと思った次第です。

さて、今日は朝の4時くらいに起きました。なぜこんなにも早起きなのかといえば、昨晩は夜9時頃寝てしまったんですね。4時に起きた時は「いや、まだ4時じゃん勘弁してよ……」などと思っていたのですが、よく考えたら7時間はは眠れています。このままいつもの起床時間である9時半まで布団の中にいたら、12時間半も眠ることになります。それはさすがによくない。というわけで、意を決して起きることにしました。まあ、8時間も寝てるので割とすっきり起きれましたけどね。

会社に行くための準備を色々したとしても、自由に使える時間が5時間くらいあります。やばいですね。僕はこの時間に、写真を現像したり文章を書いたりして、とても有意義に過ごさせていただきました。深夜に作業してるときはめっちゃ疲れている感じがあるのですが、朝の空気の中で作業をすると気分も爽やか。今後も早起きを続けたい! 夜型人間から卒業したい〜〜〜! と思うのですが、目処は全く立っておりません。だいたい夜中の2時くらいまで起きています。

そういえば、こういう記事を書きました。

演劇って、基本的には劇場に足を運ばないと楽しめないのですが、でも得体の知れないものをお金払って観に行こうとはなかなか思えないだろうなと感じていたんですよね。というわけで、いま僕が携わっている哲学ミュージカル「饗宴」の魅力を少しでも伝えるべく、今回から公演日誌をはじめました!

「饗宴」を見たことのある方も、ない方も、ぜひ一度読んでみていただきたいなと思います。写真をたくさん載せております。

夜は夜で、上記の記事を書いたり、そのほかにも文章を書いたり、あとは動画の編集をして暮らしました。早く眠りたいです。

サポートすると、僕がハートランドビールを飲み、これからも自我を保つのに役立てさせていただきます!