2019/12/02の日記 僕と物欲とサムライハイボール

日記を毎日書くことをやめて、日々何かに追われるという実感がなくなりました。これは良いこと。一方で、自分の頭の中にあるものをまとめる手段がなくなって、少しもやもやした気持ちもあって。僕は思ったことはすぐに言っちゃうし書いちゃうんだけど、それは職場の同僚に向けられて発せられているし、TwitterやSlackに書いてどんどんと流れてしまうものでもある。だから、こうしてちょっとまとまった文章を書くと心が落ち着く感じがしますね。

日記を書いていない間に何をしていたのかというと、まずポケモンを買いました。ソード・シールドのうちのソード。出てくるポケモンが違うとか挑むことのできるジムリーダーが違うとかちょっとした違いがあって、「このポケモンが欲しいからこっち!」みたいな選び方をする人も多いと思うんだけど、僕は完全にかっこいいなと思った方を選ぶ。金よりも銀だし、ルビーよりサファイヤだし、ダイヤモンドよりパールだった。思い返せば、今までは後ろにつく方を買っていたんですね。今回は、明らかにソードの方がカッコ良かったので、悩む間もなく選んでしまいました。

シナリオはさっさとクリアしてしまって、「ランクマッチ」と呼ばれるインターネット対戦をやっています。ウルトラサン・ウルトラムーンの頃からずっと対戦動画を見ていて一度はポケモン対戦をやってみたいと思っていたので。で、実際にやってみると、見ている以上に面白いものですね。しかし、もちろん見ていたときに思っていたよりも難しい。150戦近くやってきたのですが勝率は4割ほどで、みんなポケモンが上手なんだなあと思っています。

それから、職場のオフィスを作業しやすいように色々いじったりしています。まず買ったのがQi対応のワイヤレス充電器。これは今年買った物の中で一番いいんじゃないかと気に入っています。Qiに対応しているものなら何でもワイヤレス充電できるという優れものなのですが、ケーブルを繋いで充電することがこんなにもストレスになっているなんて知りませんでした。開放されて初めてわかったことですね。1個2000円くらいなので、早く買って幸せになった方が良いと思います。

こういう平置きするタイプのやつと

立てかけて置くタイプの2種類をデスクに置いています。

このワイヤレス充電器、控えめに言って人生が変わります。まじで。もう充電をし忘れて帰り道で泣いちゃうこともないんですよ。だって、使わないときに置いておくだけで勝手に充電してくれるんだから。しかもケーブルがあっちに行ったりこっちに行ったりしないので、机がすっきり見えるという効果もあります。これは完全にもっと早く買うべきでした。まだ持っていない人は、今すぐに買うべきです。一家に一台あるだけでQOLが爆上がりします。あんまりQOLって言葉好きじゃないのですが、好きじゃないくせに使っちゃうくらい上がります。

ちなみに、iPhoneの充電にはスタンドタイプのものを使っています。作業中はSpotifyでランダム再生をすることが多く、その際にスマホで再生しながらこのスタンドに立てかけておくと、知らないけれど好きな曲が流れてきたときにその曲名を確認することができます。これだけでスタンドにする価値がありますね(そういうのがいらない、という人は、平置きするやつの方が安いし良いかもしれません)。

では平置きの方は何に使っているのかというと、最近AirPods Proというそこそこ高めのノイズキャンセリングイヤフォンを買ったので、それを充電するのに使っています。

AirPods Proは価格もそこそこ高いので万人にはおすすめしないのですが、ノイズキャンセリングの性能も外音取り込み機能の性能も高く、めちゃめちゃ気に入って使っています。仕事中も、集中したいときはノイズキャンセリング、他の人の会話も聴きながら仕事をしたいときは外音取り込み、という風に使い分けています。便利。本当に便利。毎日使っています。

これまではヘッドフォンでをつけて仕事をしていたりしたのですが、すぐに耳が痛くなってしまうので集中力が削がれてしまっていたんですよね。完全ワイヤレスイヤホンをこれまで買ったことがなかったのですが、こんなに快適だとは思いませんでした。ノイズキャンセリングや外音取り込み機能は不要だと思う場面もあるので、他の完全ワイヤレスイヤホンも試してみようかなという気持ちになっております。まあ、AirPods Proの音に不満があるとかではないので、これだけずっと使う可能性ももちろんあるんですけどね。


という近況を書きつつ、今日あったことを書いていきましょうかね。

金曜日まで「もしかして僕あんまり仕事ないのでは……?」と思っていたのですが、今日はずっと忙しかったです。なんなら明日も忙しそうなのを感じています。

お昼ご飯は、梅山鉄平食堂でサバの煮付け定食。はじめて行ったのですが、店内は賑わっていてとても良いお店でした。そしてお魚がおいしい……。これまでは煮魚少年がお気に入りだったのですが、梅山鉄平食堂はお魚の種類も豊富でリーズナブルなので、こちらも今後ちょくちょく行きそうな予感がしています。

画像1

仕事がちょうど終わったくらいのタイミングで、新しいマウスが届きました。Logicoolのハイエンドマウス「MX Master X3」です。ずっと気になっていたのですが、まあでもマウス使うかわからないしな……という感じで見送っていました。しかし、僕の過去の経験からすると気になったものは絶対に買ってしまうので、試すなら早い方が良いだろうということで買ってみました。

今まで使っていた1000円ほどのマウスと比べるとめちゃめちゃ大きく重いので、そのあたりで多少の違和感はあります。しかしHHKBを買ったときもそうですが、入力デバイスは最初に違和感を感じるものなんですよね。なので、今後もう少し使ってみて使用感がどうかを比較してみたいなと思っています。ちなみに数時間使ってみていますが、すでに慣れ始めています。スクロールとかポインタの速度も細かく調整できるので、いま色々と試してみているところです。

夜はオフィスの人たちと飲みに行きたいねという話になったので、梅山鉄平食堂の横にあった天ぷらやさんに行きました。喜久やというところで、大阪とか東京にも店舗があるみたいです。

こちらはサムライハイボール。まあ、日本酒のソーダ割ですね。

画像2

大根、煮卵、辛子明太子の天ぷらです。どれも味が濃くて、お酒が進みます。

画像3

今後どんな風に仕事していくかなーみたいなことを話つつ、楽しく飲んでいました。別にいつも仕事の話ばかりしながら飲んでいるわけではないのですが、でも仕事の話をしながら楽しく飲めるのってすごくよいなーと思いました。

サポートすると、僕がハートランドビールを飲み、これからも自我を保つのに役立てさせていただきます!