見出し画像

【ニブセキの息子】これがほんとのイヤイヤ期?

たぶん、来てしまった。二分脊椎症の息子2歳のイヤイヤ期。今まで、そうだと思ってたのは、おそらく違う。


導尿を始めようとすると、ころころ転がりながら「イヤだ〜」。泣きはしないんだけど。

家の前で歩く練習をしていると、急に立ち止まって「イヤだ〜」。

お片付けをするように言っても「イヤだ〜」「ちない!」

内弁慶なので、イヤイヤをするのはもっぱら家だけ。外に行けば、お利口さんを演じてくれるが、帰ってきた瞬間にイヤイヤが始まる。

いたずらも増えてきた。一番多いのは、含んだお水やお茶を床にぶちまけること。こちらが「ゴックンするんだよ!」と言うのは聞かず、ハムスターみたいな顔で嬉々としてあっちこっちに歩いて行く。そして何かの拍子に出してしまう。

こっちはうんざりするけれど、イヤイヤもいたずらも成長のワンステップだと思えば、かわいい、かなあ…いや、いざ直面すると、やっぱり大変だ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?