見出し画像

「自分たちはすごい」という集団ナルシシズム

次の文章について,どれくらい「そのとおりだ」と思いますか?「全く違う(1点)」「違う(2点)」「そうだ(3点)」「その通りだ(4点)」とすると,それぞれの文章にどのくらいの数字が当てはまるでしょうか。

◎私が所属しているグループの価値を,他のグループはすぐに認めてほしい。
◎私がいるグループは特別な扱いを受ける価値がある。
◎自分のグループがちゃんとした評価を受けないと満足できない。
◎自分のグループが批判されると怒りを抱く。
◎自分のグループの重要さをみなあまりわかっていないと感じる。

どうでしょうか。

集団ナルシシズム

先ほどの質問項目は,集団ナルシシズムを測定する尺度です。そのままの項目ではなく,ニュアンスはそのままで変えてありますので「何点だからどう」ということはいえないのですが,4段階ですので15点(平均3点)以上あると高いと言えるかもしれません。

集団ナルシシズムとは,自分が所属するグループが非常にすぐれており,尊敬されたり特別な扱いを受ける権利を持っているにもかかわらず,十分にそれが満たされていないと考える傾向のことです。

私たちは基本的に,自分が所属する何らかの集団を好ましく評価する傾向があります。自分の学校,家族,友人グループ,サークル,部活,会社などなど,自分が所属している集団は他の集団よりもすぐれていて,高く評価されるべきだと考える傾向があります。

集団ナルシシズムは,それが過剰になった状態だと言えるかもしれません。自分の範囲が集団レベルにまで拡大して,自分の集団がとても優れているものに思える傾向です。

集団ナルシシズムに似たもの

集団ナルシシズムはいくつか別の概念とよく似ています。

◎集団ナルシシズム:自分が所属する集団が特別で優遇されるべきだが,それが不十分だという認識

◎ナショナリズム:自分の国が優勢で,優勢であるべきだという見方

◎パトリオティズム(愛国主義):自分の国に愛着をもち忠誠を誓う心情

集団ナルシシズムの特徴は,「自分の集団が特別なのにいまはその扱いが不十分だ」と考える傾向にあります。「日本はもっとすごい国のはずなのに,周辺諸国から軽視されている」と考えてしまうのは,もしかしたらこれなのかもしれません。

集団ナルシシズムと個人のナルシシズム

集団ナルシシズムと個人のナルシシズムとの間の関連はどのようになっているのでしょうか。この論文にメタ分析の結果が載っていました(Collective Narcissism: Political Consequences of Investing Self‐Worth in the Ingroup’s Image)。

ここから先は

653字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?