見出し画像

男性と女性ではどちらの方が別れた相手を好意的に思うのか

男性と女性の恋愛のパターンが異なるのではないかというイメージを,皆さんはもっているでしょうか。男性の方が失恋した後もくよくよしていて,女性の方がサバサバしているとか,でも,必ずしも男女で明確に分かれるわけでもないですよね。

本当に,そういう違いは男女であるものなのでしょうか。

恋愛の対象

『48.3%の女性が“出会ったときは恋愛対象外だった”人と結婚!』という調査結果を見つけました。出会った瞬間に「この人と結婚するかも」という直感を抱くような話はよく耳にするものですが,多くの人は意外と人間関係の中で次第につき合っていくような恋愛をしているようですね。

かつてのパートナーの印象研究

昔つき合っていたパートナーの印象を調べる研究があります。この論文を見てみましょう(Men View Their Ex-Partners More Favorably Than Women Do)。

この研究の目的は,以前付き合っていた異性の印象について,男女で差が生じるかどうかを検討することです。果たして,男性と女性のどちらの方が,以前のパートナーをポジティブに評価するのでしょうか。

ぜひ,結果を予想してみてください。

この研究では,4つの調査を通じてこの問題を検討しています。

ここから先は

1,658字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?