見出し画像

思い出した風景

今回は,ちょっとした昔の思い出について。

学生時代,サークル仲間と一緒に,自転車で九州を旅行したことがあります。神戸でフェリーに乗り,下船した大分で自転車を組み立て,そこからスタートしました。テントを公園に立ててキャンプをしたり安い宿に泊まりながら。たしか,湯布院を通って阿蘇まで行き,高千穂を通って宮崎県へ。海沿いを走って韓国岳から鹿児島市へ行くという,若さだけが頼りのツーリングでした。

その時に目にした風景はどれも,とてもきれいな風景として記憶に残っているのですが,「ここは格別」という場所があります。

米塚

それは阿蘇にある小さな山で,名前は米塚です。

自転車で阿蘇までやっとたどりついて,この景色を目にした時は本当に感動した記憶があります。

高さは50メートルくらい,お椀を伏せたような形が可愛らしくて,今なら絶対にSNSに投稿していることでしょう。

レミニセンス

先日,家族で話をしていた時に,ふと米塚のことを思い出したのですよね。子どもたちにこの景色を見せてやりたいな,と思ってネットで画像を検索しました。

米塚のことを考えたのなんて,20年以上ぶりです。ずっと頭にも浮かばなかったのに,急に思い出しました。記憶というのは本当に不思議なものです。

心理学ではレミニセンスという言葉があります。いくつかの意味があるのですが,「長く忘れていたことを思い出すこと」とか「再学習していないのに忘れていたことを思い出すこと」といった意味で使われる言葉です。まさに今回の記憶が,「忘れていたことを思い出す」というその現象だな,と思えました。

地震の影響

さてこの米塚ですが,こんな記事も見つけました。熊本の地震で変形してしまったそうです。

また,学生の頃は米塚に登ることができたのですが,登山禁止になっているようです。ちょっと残念。でも,久しぶりに思い出した風景でした。

ちなみに……その旅行をきっかけに,花粉症になったのですよね……それも思い出すきっかけになったのかもしれません(そろそろそんな気配が……)。

ここから先は

0字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?