見出し画像

次世代を育てることは幸福か

いろいろと教えたがる人,というのはいますよね。そして,年齢が上がると自然とそうなっていく印象はあります。

それは実際にそうで,次世代を育てることは,成人期の発達課題としても取り上げられることです。

若い世代にとっては,「面倒だなあ」と思ってしまうかもしれませんが,きっとその若い世代も年齢を重ねると,「次の世代を育てよう」ということに関心を抱いていくものです。そうやって,社会は回っていくのではないでしょうか。

次世代を育てることは健康

次世代を育てることに関心を抱いたり,実際に育てる行為をすることは,心理的に健康な状態なのでしょうか。この研究を見て確認してみましょう(Generativity, the Big Five, and Psychosocial Adaptation in Midlife Adults)。

ここから先は

1,796字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?