見出し画像

「マチルダβ版」をご利用いただく皆様へ

いつもお世話になっております!マチルダ代表の丸山でございます。

最初に、この度は新型コロナウイルスの影響によりサービス一時停止という大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

サービス停止の理由や、その思いについては、LINEメッセージにてご説明を致しましたが、マチルダを日常の一部としてご利用頂いていたユーザー様には特に、ご不便をおかけしたかと思います。

この度のβ版リリースから心機一転、より良いサービスへとアップデートしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

6月1日より、マチルダはクローズドβ版をリリースいたします。
しばらくは、今までマチルダを利用いただいていたユーザーおよびサポーターのみに公開いたします。

今までのマチルダとの違いや、今後の方向性について、皆様にお伝えしたいことがございますので、少し長くはなりますが、是非ご一読をお願いできればと思います。


今までとβ版で異なること


画像1

➡️エリア制度により、α版では「近隣に住んでいるのにも関わらずマチルダを使えない」方が多くいらっしゃいました。
マチルダは地域で子育て家庭をサポートするサービスでありたいため、マチルダ運営が独自に定めたエリアのせいでサポートを受けることができない家庭が生まれることは、マチルダの本意ではありません。

一方で、10分という配達枠で配達をすること、そして何よりも料理を衛生的に運ぶことを考えると、「誰でも頼める」という仕組みにするわけにもいきません。

そのため、マチルダはユーザーのご自宅から半径1.5km以内のサポーターの献立のみ、表示&注文できるようにいたしました。

※マチルダ対象エリアは引き続き中央区、豊洲となりますが、湊、築地エリアにお住まいの方にも、対象サポーターは少ないものの、ご活用いただけるようになりました。


画像2

➡️α版では、マチルダの献立公開〜注文締め切り時間は前日8:00〜当日8:00でした。ユーザーから頂いたご意見の中に、「当日の締め切り時間をもっと遅くして欲しい」というご意見がいくつかあったため、β版からは前日9:00〜当日9:00にさせていただきます!

献立公開〜注文締め切り時間につき、皆様にとっての最適な時間を設定していきたいと考えておりますので、引き続きご意見をお待ちしております。


画像3

➡️今までは「配達時間もカートに入れていただく」「頼みたい料理をカートに入れた後に個数を入力する」など、違和感のあるUIであったため、配達時間の選択がない注文等の注文ミスが頻発しておりました。
その都度、ユーザーの皆様には対応をお願いしており、ご迷惑をおかけしました。。。

β版からは、「頼みたい料理の個数を入れる」→「配達時間を選択する」→「注文を確定する」というスムーズな流れになりました。
また、注文履歴から過去の注文をご覧いただけます。

※配達員情報など、以前のマチルダでご覧いただけていたもので、一部ご覧頂けないものがありますが、随時アップデートをして参ります。


画像4

➡️こちらは大変重要なことなので、次の項目にてご説明いたします。


マチルダがいただく料金について


マチルダは2019年2月よりα版という形で運営をしてまいりました。
α版の期間は、

「ミールシェアが皆様に受け入れていただけるのか」

を探る期間として、配送料についてはマチルダが全て負担をしておりました。

皆様から多くの応援をいただき、ミールシェアの可能性について少しずつ自信を持つことができてまいりましたので、マチルダは次のステップに進みます。

「ミールシェアを持続可能な仕組みにできるかどうか」

をこのβ版で検証して行けたらと考えております。

そのため、再掲となりますが、β版からは以下のように配送料をいただく形となります。

画像5

今後、皆様からの反応をいただきながら、「月額制」などの料金プランも進めてまりいますので、料金設定についても、忌憚のないフィードバックをいただけましたら幸いです!


新型コロナウイルスへの対応について


サービス停止期間まで、皆様には「置き配」「現金対応不可」のご協力を頂いておりました。
緊急事態宣言は明けましたが、今後もしばらくは新型コロナウイルスへの対応を十分にした上での運営をさせていただきます。

対応については、LINEメニューからもご覧いただけますが、以下にまとめました。

【感染予防策】

画像9

【感染者が出た場合の対応】

画像9

画像8

画像9

※「発症2週間前のマチルダ利用状況確認」や、感染されたサポーター、配達員の「2週間かつ検査結果で陰性が出るまでの活動停止」につきましては、厚労省の通知を参考にしております。

新型コロナウイルスへの感染予防策は十分にとってまいりますが、どなたでも感染の可能性があります。
マチルダは、個人情報に十分に配慮した上で、関係者にご連絡をし、マチルダをご利用いただく皆様とともに、感染拡大を防げていきたいと考えております。

地域でこどもたちの食事を安全にサポートしていくために、どうか感染された場合にはご一報をお願いいたします。


利用規約の変更について


β版のリリースにあたり、利用規約も変更をさせていただきました!

β版への移行時に皆様には同意をいただくフローになっておりますが、こちらのnoteでも改めてリンクを掲載いたします。⬇︎

α版までの利用規約では「ユーザー」と「サポーター」についての記載のみでしたが、「配達パートナー」についての記載を全体的に追加させていただいたことが、主な変更となります。

---------------------------------------------

以上、長くなりましたが、β版リリースにあたり皆様へのご報告でございました。

世の中が一変し、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも、生活は一変しました。
ソーシャルディスタンスやオンラインへの移行が、様々な分野で今後も加速することが予想されますが、マチルダはこんな時代だからこそ、「繋がり」が必要であると考えます。

マチルダが皆様の生活の一部となれるよう、そしてこれからの時代の当たり前を少しでも生み出していけるよう、今後も邁進してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

そして、マチルダを皆様と作っていきたい...!と心から思っておりますので、フィードバックは今後もずっと、お待ちしております!!!!

---------------------------------------------

※β版も引き続きLINEを利用します!
マチルダLINE内のメニューをタップ、ユーザー登録をお願いいたします。

画像10

(↑のようなメニューが、マチルダLINEトーク画面に表示されているかと思いますので、そこからユーザー登録をお願いいたします。そして、申し訳ありません、Androidで不具合が生じておりまして、Androidご利用のみなさまには近日中のご案内となります....)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?