さがらさんヘッダー

サポーターインタビューvol.8 「豊洲エリア・さがらさん」

クリスマス🎄の時期ですね...マチルダちゃんです!
今回は、豊洲のサポーター、さがらさんの紹介インタビューです。

インタビューでは、なんと、パン教室以外にもクックパッドでレシピ投稿をされていることも伺えました!
クックパッドで最もランキングが上位になった「菜の花のおひたし」のレシピをご紹介いただきましたので、最後に掲載しております〜

さがらさん過去のおすそ分け

(さがらさんの過去のおすそ分け)


パン教室歴15年


ーいつもおすそ分けをいただき、ありがとうございます!さがらさんと言えばパン、ですが、料理はいつから始められたんですか?

いつも注文をいただきありがとうございます、さがらです!

料理を日常的にやることになったきっかけと料理に憧れ...というか魅力を感じるようになったきっかけは別なんですよね。

料理を日常的にやるようになったのは、姉と交代でご飯を担当するようになった中学生の時。
料理にすごく魅力を感じるようになったのは、父方と母方の祖母が亡くなった時でした。2人とも料理がとても上手でよくご飯を作ってもらっていたので、祖母が亡くなった時に「あ、もうおばあちゃんの味は食べられないんだ」と思って。祖母の味を再現したい、祖母みたいな料理が作れるようなおばあちゃんに私もなりたい、と思ったんです。

さがらさん会話文1


ーそこからパン教室を始められるまでは...?

大学を卒業して就職をしたのですが、勤務先の近くに大手料理教室があったので通うようになり、パンコースと料理コースを両方始めました。
そしたらパンにハマるハマる(笑)
当時、その教室では最速で師範の資格をとり、インストラクターになったんです。

さがらさん会話文2

インストラクターになってから個別に「パンの作り方を教えて欲しい」と頼まれるようになり、徐々に今のパン教室の形になっていきました。トータル15年はパン教室をやっていますね。

画像4

パン教室で作るパンの一例(生徒さまの作品)



「おすそ分け」はやりたかったこと


ー15年も料理教室を続けられる秘訣...というか、さがらさんのモチベーションを伺いたいです!

誰かの役に立つ、というのが嬉しいんですよね、やっぱり。
私は10年ほど前から...かな、クックパッドにレシピ投稿もしていて、それも同じ理由なんです。自分が作っているもの自体をお届けすることが出来なくても、作り方を教えたら喜んでくれる人がいる。それが嬉しいです。

ーなるほど。マチルダはさがらさんが料理されたもの、それ自体をお届け出来ますよね。

そうなんです!
マチルダは友人から紹介してもらったのですが、新しい方法でおすそ分けを仕組み化しているのが面白いと思いました。
今までは、レシピを伝えて終わり、もしくはパンであればおすそ分けしていたのですが、マチルダを介せばもっと「お節介おばあちゃん」になれるなと。

ーお節介おばあちゃん?

はい。私、将来はお節介おばあちゃんになりたいんです(笑)
少しうざがられながらでもいいんですが、料理でこども達やまわりの人たちの負担を軽くしたいなと。

ー素敵です...最後にユーザーさんにメッセージをください!

おすそ分けを受け取ってくださる方達に少しでもゆとりが生まれたらいいなぁと思って作っています。「もう一度食べたいな」と思っていただける料理を目指したいです!

ちなみに調味料には少し拘っていて、展示会等で出会う伝統的な調味料を扱っている作り手さんから取り寄せるなど、シンプルな原材料のものを使用しています。

私も楽しんで料理をしていて、子育て家庭の食卓を少しでもにこやかなものに出来たらいいなぁと思っておりますので、よろしくお願い致します!

画像5

(こだわりの本みりん)



さがらさんのレシピ公開


クックパッドで人気レシピになった「菜の花のおひたし」のレシピを教えてもらいました。
こどもってなかなか菜の花、食べないですよね...
このレシピだと菜の花のえぐみが目立たず、子供も大人も美味しく食べられるそうです!簡単なので、是非ご家庭で試してみてください。
菜の花だけでなく、春菊や小松菜などもおすすめです。

【菜の花のおひたし】(クックパッドのリンクはこちら
材料(3~4人分)
菜の花       1束
だし汁       200cc
しょうゆ小さじ   1.5
みりん小さじ    1.5
塩(したゆで用)  少々
1.  菜の花はさっと洗って10分くらい水につけておきます。このあと、長さを半分くらいに切ります。
2.  沸騰したお湯に塩をいれ、茎の部分を入れて30秒くらいたったら、つぼみの部分を入れます。
3.  つぼみをいれて30秒くらいたったら、氷水につけて一気に冷やします。そのあと、ギューっとしぼってください。
4.  だし汁(お湯&だしの素でもOK)としょうゆ、みりんをいれた器に菜の花を入れてしばらくつけます。
5.  軽く水気を切って盛り付ければ完成!お好みで、白ゴマをふっても美味しそうですね☆

画像6


〜マチルダについて〜
こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
現在、 試験的に東京都中央区および豊洲で実施しています。
サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?