みーさんヘッダー

サポーターインタビューvol.10 「日本橋エリア・みーさん」


lunaさん会話文4

今月から日本橋エリアでおすそ分け頂いているみーさん!

実はみーさんは現在育休中で、来月には復職されます。
そのため、期間限定でのサポーター活動となりますが、メニュー開発のプロのみーさんのおすそ分け。是非1人でも多くの方に食べていただきたいです。

みーさんのご紹介レシピは「グリルチキンのお野菜タルタルソース」で、最後に掲載しております!

みーさん料理写真

(みーさんの過去のおすそ分け)


月に20〜30個のメニュー開発をする仕事


ー現在、食品会社で働かれているみーさん。食に関するご経験を伺いたいです!

料理は小学校低学年のころから好きで、就職する時にも食に関する仕事をしたいな〜と思っていたんですよね。

最初の会社は食品専門の総合商社でした。
営業時に、商品だけではなく商品を使ったメニュー提案もするので、私は、入社当時からレストランや居酒屋をターゲットにしたメニュー提案を担当していました。

みーさん会話文1

商社だったので多数の商材を扱っていて、色々なものを組み合わせてメニューを作る楽しさを知りました。
自分が作ったメニューをレストランのシェフがアレンジして使ってくれたりすると、嬉しいしとても勉強になるんです。

ー今所属されている食品メーカーでもメニュー開発をされているんですか?

はい。
育休に入る前は、スーパーへの提案を担当していました!
自社の商品を消費者にどう活用してもらうのか...を考える仕事ですね。

トマトにあう商品の場合、スーパーにトマトとクロス販売をしてもらえるよう提案したり、アレンジメニューのリーフレットを作ったり。

前職では業務用メインでしたが、今は家庭料理のメニューを考えることも多いです。
キッチンがオフィスにあり、常にメニューを考えているので、月20~30個は考えていたかも。キッチンさえあれば考えられるので、その日に作り終わらなかったメニューは家に帰って家のキッチンで考えたり…もしていました。


画像4

(みーさんのご自宅のキッチン、驚くほど片付いています)

みーさん会話文2


こだわりは「食べやすさ」


ー料理するときに意識されていることはありますか?

1種類でも2種類でも多くの野菜が摂れるように意識してご飯を作っています。
我が家は夫が外食が好きなこともあり、家で食べる料理はなるべく野菜たっぷりにしたくて。

あとは、3歳の娘と1歳の息子が食べやすいかどうか、にも気をつけています。
特に食材の切り方ですが、こどもがスプーンですくった時に複数の野菜が取れるようなコロコロの大きさに野菜をカットしています。
食材が大きいと、少なくとも我が家のこどもたちは選んで食べるんですよね。「人参だけ」とか「大根だけ」とか。
スプーンですくった時にコロコロの色々な野菜がいっぺんに取れると、まとめて口に運んでくれるので、特にスープやお味噌汁は野菜をコロコロに切っています!

画像6


マチルダは「あったら良いな」が形になったサービス


ーマチルダのサポーターになった理由を教えてください!

「自分が作ったものが、誰かの食卓にのって美味しいと思ってもらう」という経験をしてみたかったし、私自身がワーキングマザーなので、マチルダの「おすそ分け」という概念に共感した、というのが理由です。

2人目の育休に入る前は、ワーキングマザーとして週末に作り置きをしていましたし、週の後半になってストックが切れてくるとスーパーのお惣菜を買っていました。

手作りの家庭料理が届くのってとても助かるので、「あったら良いな」が形になったサービスだと思います。

また、仕事で食べてもらう機会も多かったので、「人に食べてもらうこと」に飢えていたというのもあるかもしれません(笑)

期間限定のサポーターではありますが、レビューで色々な意見をいただけたら嬉しいです!


みーさんのレシピ公開


「グリルチキンのお野菜タルタルソースオーブン」のレシピを教えてもらいました!
オーブンにお任せで楽にメイン料理ができちゃいます!お野菜タルタルソースは豚ロースやサーモンにも使えるとのこと。

【グリルチキンのお野菜タルタルソース】
材料 2ー3人前
鶏もも肉 2枚
塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
キャベツ 2枚
マヨネーズ 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩 ひとつまみ
1. 鶏もも肉の両面に塩こしょうをなじませて、皮目にオリーブオイルをかける
2. 1を皮目を上にしてオーブン250度で30分焼く
3. 野菜を粗みじん切りにしてフライパンで炒める(電子レンジで7分程度加熱でも可)
4. 3と調味料を混ぜ合わせてタルタルソースを作る
5. 焼き上がった鶏もも肉にタルタルソースをかける

画像7


〜マチルダについて〜

こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
現在、 試験的に東京都中央区および豊洲で実施しています。
サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

マチルダちゃん、応援嬉しいよ〜!
4
「子育て家庭のミールシェアサービス」マチルダの公式キャラクター、マチルダちゃん。 現在、都内一部地域でクローズドにα版を実施中! https://atmatilda.com/