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サポーターインタビューvol.9 「日本橋エリア・lunaさん」


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学校が休校になり食事に困っているご家庭も多いかと思います。
マチルダは特別なことはしませんが、より一層衛生面に気をつけつつ、安定的におすそ分けができるよう努めていきます!

さて、今回のインタビューは1月からマチルダのサポーターとして活動しているlunaさん。
「なぜスパイスカレーのおすそ分けをするのか」をメインに伺いました!

lunaんのご紹介レシピはロシア風🇷🇺きのこピラフです。

lunaさん料理写真

(lunaさんの過去のおすそ分け)


海外生活で湧き上がった食への関心


-いつも家庭ではなかなか作ることの出来ない料理を提供いただいています!lunaさんの料理のルーツはどこにあるのでしょうか?

3歳〜小学校5年生まではドイツ、中学高校はイギリスに住んでいました。
母は料理があまり得意ではなくて、毎日「夜ご飯何作ろう...」と言っていたので、料理のアイディアがあった私は、小学校の時から気が向いた時に料理をしていました。

日本の食材が近所になかなかなくて、いわゆる「日本の家庭料理」というものは小さい時から食べてきませんでしたね。
野菜も日本に売っているような「同じ大きさのどの季節にもある野菜」というものは売っていなくて、夏だったらズッキーニやアスパラ等、季節の野菜を食べることが多かったように思います。

食に強い関心を持ったのは中学に入って、大好きな理科の先生に

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と言われた時です。

それまでは冷凍食品やインスタント麺を特に何も考えずに食べていたのですが、食べたもので自分ができていると考えたらいっぺんに食べられなくなってしまって。
それ以来自分がこれで構成されていてもいいかもって思えるものしか食べないように生きています(笑)

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スパイスで作るカレーはバランスの取れた理想的な食事


-スパイスカレーをよくおすそ分けしていただいていますが、なぜスパイスカレーがお好きなのでしょうか?

海外旅行に行く時には可能な限り、現地の食事を学ぶようにしています。

ある時インド料理にハマって、インドに行ってインド人に教えてもらったりしていました。
スパイスカレーって恐らく皆さんの想像よりも簡単で、スパイスは3つあれば作れます。

また、スパイス=辛いというイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、辛いスパイスはレッドチリだけです。
スパイスは味はなく「香り」なので塩分を気にする必要もなく、実はこどもの嗅覚を刺激するのにも良いので、我が家では離乳食にも活用しています!

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日本のカレールウで作るものは小麦粉が入っているのでカロリーが高いのですが、スパイスカレーは野菜(玉ねぎとトマトは必ず入っています)と水とスパイスで出来ているので、バランスが取れた理想的な食事だと思っています。

-スパイスのECサイトをされていますよね?

はい。スパイスカレーは簡単だし、理想的な食事なのですが、日本ではスパイスって高いしスーパーには売っていないんです。
売っていたとしても使い切れないくらいの大量サイズ...

できる限り多くの方に気軽にスパイスを使っていただけるように、自分でスパイスのECを始めたんです。

(lunaさんのインスタグラムには、スパイスを使った離乳食や料理の写真が上がっています!↓)


食材は可能な限り生産者から直接購入


-料理のこだわりを教えてください!

ポケットマルシェという生産者から直接食材を購入できるアプリを使っています。
誰が作ったかわかる、新鮮な食材を使うこと。そして、素材の味を生かした料理を作ることが自分の理想です。

カレーもスパイスで香り付けをしていますが、調味料は基本的に塩のみです。

また、新鮮な野菜にこだわる一方で、野菜は干すと栄養価も増すし保存も効くので、天気が良い日はすかさず川沿いのベランダで野菜を干しています(笑) 

特に切り干し大根はいつも生の大根から自分で切って干すところから作っています。

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1人でも多くの人が美味しいと思ってくれたら嬉しい


-マチルダのユーザーさんにメッセージがあれば是非!

毎日家で料理をしていますが、夫と息子にばかり作っていて作りがいがあまりありませんでした。1人でも多くの人が美味しいと思ってくれるなら...と思い、マチルダのサポーターを始めました。

繰り返しになりますが(笑)、スパイスカレーはバランスの取れた理想的な食事なので、その魅力が伝われば...と思います!


lunaさんのレシピ公開


よくおすそ分けいただいているロシアンピラフのレシピを教えてもらいました!

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【ロシア風🇷🇺きのこピラフ】
所要時間:15分+蒸らし時間10分
材料(4人前)
生米(普通の白米でOK)...200g
水…200g強
きのこ...お好きな種類お好きなだけ
玉ねぎ...1/4個を薄切り
オリーブオイル...大さじ1
バター...大さじ1
にんにく...1片を小さく切る
塩胡椒...適量
1. フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、にんにくを香りが立つまで炒める
2. 玉ねぎときのこを入れ、塩胡椒を振ってしんなりするまで炒める
3. 生米を入れてお米の表面が油でコーティングされるように炒める
4. 水を加えた蓋をする。中火で3分→弱火で7分→火を消して10分放置(蒸らし)

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〜マチルダについて〜
こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
現在、 試験的に東京都中央区および豊洲で実施しています。
サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!


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