夏の時短レシピまとめ2

夏の!時短レシピまとめ~part2~

おはようございます!マチルダちゃんです!
残念ながら…明日金曜のおすそ分けも難しそうです。くぅ...猛暑日🌞!!!

外に出ると溶けそうです。

(マチルダは配達員の負担と食べ物の衛生面を考え、35度を超える猛暑日🌞はおすそ分けをしないオペレーションにしております!)

昨日に引き続き、おすそ分けが出来ない中でも少しでも!ユーザーの皆様の食卓をサポートしたい!ということで、時短レシピまとめ第二弾です。

マチルダサポーターさんのグループLINEに投げた


という雑な質問にも、サポーターさんがバシバシ返信してくれて….マチルダサポーターさんの引き出しの多さを実感しております。

実際の料理ではないですが、マチルダサポーターさんのアイディアレシピを「おすそ分け」しますっ!


1. 簡単タンドリーチキン

朝漬けて 夜 帰宅後に焼くだけ!
ヨーグルトの酵素で柔らかくしっとり、カレー粉で食欲アップ。焼肉のタレはスパイスがいっぱいなので万能調味料になります。

・ジップロックに下記を入れます。
◎プレーンヨーグルト100g
◎焼肉のタレ100㎖
◎カレー粉大さじ2
鶏肉〔もも肉、ムネ肉、手羽先など フォークで刺し味が染みやすくする〕
・よく揉み冷蔵庫で寝かせる。
・帰宅後に焼くだけ!


2. 中華風きゅうり🥒の漬物

・ジップロックに下記を入れます。
◎きゅうり薄切り
◎塩昆布
◎ごま油
◎ガーリックパウダー お好みで
・よく揉み冷蔵庫で寝かせる。

上記1,2のレシピを提供いただいたのは、今月後半から豊洲エリアでおすそ分けをスタートしてくれる由起さんです。
カフェメニューの考案にも携わったことのある、経験豊富なサポーターさんです!
インタビュー記事はまだないのですが、プロフィールはこんな感じ↓


3. 夏野菜とろろ(4人分)

ご飯、そうめん、豆腐、納豆と一緒に食べても美味しい!!

【材料】
ナス 1本🍆
きゅうり 1本🥒
ズッキーニ 1本
オクラ 12本
昆布茶か昆布だしの素 小さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
ごま お好みで
【手順】
・新鮮なオクラは生でも大丈夫ですが、我が家では、サッと茹でるか、レンジでチンします。他の野菜も生が気になる方や小さいお子さんには軽く火を通して下さい!
・適当に切った野菜をフードプロセッサーに入れて細かいみじん切りにします。
・ボールにとって、調味料を混ぜ味を付けたら出来上がりです!


4. サバ缶で冷汁(1人分)

ご飯🍚にかけても美味しい冷汁です!

【材料】
豆腐 150g
鯖の水煮缶 1/2缶
味噌 小さじ1
すりごま 小さじ1
おろし生姜 少々
冷水100cc
きゅうり 1/3本
みょうが 1/2個
【手順】
・きゅうりは薄切りにし、塩を振りしんなりしたら、水気を切る。みょうがは小口切り。
・ボールに、鯖の水煮、味噌、すりごま、おろし生姜を入れ、フォークでほぐしながら混ぜ、冷水を加える。
・器に豆腐を入れ、↑をかける。
・きゅうりとみょうがをのせて出来上がり。

ご家庭の味噌の種類によっては、白だしや麺つゆ、だしの素を味をみながら足して、ご家庭事の好みの味にして頂いても美味しく召し上がれると思います!

上記3,4のレシピを教えていただいたちゃちゃさんの人柄がわかるインタビュー記事はこちら↓


来週からはすこーしだけ暑さが和らぎそうですね。みなさまお盆で帰省やご旅行がある方もいらっしゃるかと思いますが、
「いやいや、どこにも行かずに仕事に行く時に忙しいわ!!!」という方もいらっしゃると思います。
マチルダが提供できる日は、引き続き提供していきますので、是非ご活用いただき、暑くて忙しい夏も楽しく乗り切りましょう!

マチルダへのご意見や、サポーターさん/ユーザーさんのご紹介も引き続きガンガンお待ちしております!!!!


〜マチルダについて〜
こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
2019年2月より、 試験的に東京都中央区で実施しています。
サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?