見出し画像

【健康の話】中々運動する習慣づくりは本当に難しいと感じます。#315

皆様、おはようございます。
佐伯です。

皆様、台風10号の被害は受けておられないでしょうか?
今日、関東の方と仕事の打合せをしていたところ関東は雨風が酷いと聞いてびっくりしました。

なぜなら富山県は快晴そのものだったからです。
なんなら次の仕事で利用させて頂く土地の現場確認もしていました。

気温も暑いですが日差しがとても強い1日でした。

快晴そのものです。入道雲が夏と秋の狭間を感じさせます。

恒例となりました金曜日のダイエット記録のご報告のお時間になりました。

早速ですが記録をご紹介します。

体重は維持していますが筋力が落ちているのが気になります。

次に週間記録です。

週間で見るとより一層わかります。

最後に本日は8月の最終日なので月間の記録も掲載します。

月間で見ると筋力が落ちている感じはありません。来月が怖いところです。

さて、タイトルにあるとおり運動の週間づけは私にとっては本当に難しいです。

トレーニングが苦痛という訳では無いのが不思議なところです。
じゃぁ、なんで足が遠のいてしまうのかと考えると飽きてくるのが1番の理由なのかなと考えに至りました。

あと技術的な面だとやはり負荷の掛け方が下手で、肩を痛めてしまうと急に行くのが億劫になります。

なので僕にとって大事な運動を継続する要素は、

  • 飽きないようにする

  • 怪我しないようにする

この2点がまずクリアすべき要件なのかなと感じました。

飽きないトレーニングとは何なのでしょうか?
1番時間を忘れて励めるトレーニングは実はサイクリングなのです。

なぜならサイクリングをしながらアニメや映画を見ているからです(笑

つまり運動自体が楽しいのではなく、アニメや映画を楽しみながらついでに運動をするというのが自分に合うスタンスなのでしょうか。

結果的に運動ができていればOKということで細かいことは言いっこ無しですね。
明かに運動しに行ってる感じでは無いですが(汗


あとは怪我しないことです。

本当にこれは感じました。

どこかが痛くなると急に億劫になります。
ちょっと楽かなと感じる負荷で怪我しないことが実は優先順位が高いのかもしれません。

また、心機一転もう一度やりなしてみようと思います。
とりあずは週3日位からやり直してみようと思います。

結果が出るけはわかりません。
というより結果は「体力を付ける」ことでした。
そういえばマッチョになりたい訳では無かったです。

意外と意識しないと目的を忘れがちになって変に前のめりになり、飽きたり怪我したりしてたのだなと反省です。

とにかく続けることを第一に再構築していきたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

是非ご購入をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?