見出し画像

体重は減少、あまり良くない痩せ方でした#126

皆様、こんにちは。
佐伯です。

さて、恒例となりました金曜日のダイエットのご報告のお時間になりました。
先週は停滞でしたが、今週は痩せました。
しかし、あまりいい痩せ方とは言えず食事面で課題があることがわかりました。
その辺を説明しながら今週の流れを分解したいと思います。

それでは早速記録をご紹介します。

先週に比べ400g減少しました。

次に週間記録です。

2月19日に一瞬劇的に体重が落ちました。

実は今週はとても忙しく、あまりご飯を食べる時間がありませんでした。
2月19日にガクッと体重が落ちていますが、実は夕飯を食べれてないのです。

1食抜くと確かに痩せますが、すぐに戻ることがわかります。
これのもっと大規模なのがリバウンドなのかと思います。
このことから、無理な減量はリバウンドが大変であることが分かりました。

また、1食抜くということは栄養面でも不都合がありますが生活の満足面の低下もあることがわかりました。

それは、「家族と囲む夕食」というのがとても自分にとって重要なことだとわかりました。

というのも家族とのコミュニケーションが少なくなりとてもストレスを感じました。
また、息子もとてもつまらなさそうにしており申し訳ないことをしたなと思いました。

栄養面も去ることながらコミュニケーションにより生活の満足度についてもリカバリーがとても大切なことだとわかりました。

2月20日以降はなるべく息子と一緒に遊んだり、保護者参加に参加し息子の頑張る姿を妻と見て応援するなど家族との時間を大切にしました。

その効果か徐々にリバウンドした体重も元に落ち着いてきました。

結局のところ体重を始めとした数値は前日までの自分の行動の結果を如実に反映しているとわかりました。
仕事においても同様のことが言えますが、バランス感覚というのがとても大事なことです。

食事、運動、心の満足度、こういった要因をバランスよく満たしていくことで結果が出てくるのですね。

話としてわかっていましたが、このように数字で見るとはっきりと理解できました。

引き続きダイエットを頑張っていきます。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?