見出し画像

【健康の話】トレーニングを修正して1ヶ月。順調に筋肉がついてきました。#280

皆様、おはようございます。
佐伯です。

暑い日が続きますが皆様は如何お過ごしでしょうか?

富山県も連日の酷暑で玄関先のプランターの水やりが少し抜けてしまうと、すぐにカラカラになってしまいます。
また室内もエアコンを常時稼働しているので心なしか乾燥しています。

リビングに苔玉を飾っているのですが2日程お水をあげないとすぐに乾燥してしまいます。

植物たちにとっては夏の太陽は大事な恵ですが、行き過ぎると調子を崩してしまうのですね。
何事も丁度いいバランスが大事だと感じます。

さて、本題ですが恒例となりました金曜日のダイエット記録のご報告のお時間になりました。

早速ですが記録をご紹介します。

本日の記録です。

次に週間記録です。

週間でみても変化が分かりにくいです。

本日は7月最後の金曜日なので月間記録も掲載します。

月刊で見ると筋肉量と徐脂肪体重が増加していることが分かります。

トレーニングメニューを見直してから少しづつですが、結果が反映され始めました。
劇的に1日や1週間で変化が起きるわけではないのですが、月間で確認するとその効果がよくわかります。

体力をつけて、活動時間を伸ばす。

この目標のため、日々せっせと運動しているところです。
1ヶ月真面目に取り組んだことで、目に見える効果としては、息子(17kg)を割と長時間抱っこできるようになりました。

あとは階段や徒歩で移動しても疲れにくくはなりました。
ただ、目標としては午前中に外仕事をして午後からは事務仕事して、夜には家事をすると言うことが毎日こなせるようになることです。

現状では日中に外仕事か事務仕事のどちらかしかできず、あとは夜の家事で終わりです。
ここにもうワンアクションできるだけのタフネスがあればできることも、さらにいい仕事も増えると感じています。

と言っても、焦って怪我をしたりしても元も子もないので慎重に、わからないことはトレーナーさんに指導を受けると言うスタンスを変わらず続けていきたいと思います。

こういった健康づくりや筋肉の形成も一つの経験の蓄積なんだと感じます。
日々、このトレーニングはどんな目的なのか?
どこを刺激すれば良いのか一朝一夕で身につくものではないと知りました。

とても手間の掛かる作業ですが日々の積み重ねがとても大事で未来の自分にとって非常にプラスになると考え、これからも取り組みたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?