見出し画像

【健康の話】過労で発熱!情けないと感じたがきちんと情報を整理して次に繋げます。#235

皆様、おはようございます。
佐伯です。

昨日、喉が枯れる程たくさんの方々と交流をもてましたと意気揚々と記事にしていたのですが、喉が痛かったのは単なる風邪でした(汗

お恥ずかしい(大汗

今朝方から強烈に喉が痛く、それでも動けたので朝ごはんの用意をしていました。
食欲もあり、完食し妻を仕事場に見送った後急に体が怠く感じました。

なんだかヤバイなーと感じつつも息子の送り向かいがあったので保育園に送って帰ったところ本格的に熱っけを感じました。

体温計で測ると38度を超えておりました(汗

原因は言わずもがな、土日の疲れです。

歳をとると一日置いて出てくるのですね。

現在市販の風邪薬が聞いているので微熱に下がり、汗もかいてきました。
汗がかければ熱も下がるので一安心して、今記事を書いているところです。

熱が出ようがなんだろうが、記事を書き続けるあたり、自分自身このnoteの連載を自分で考えているい以上に大切に感じているのだと感じます。

さて、本題。

過労で発熱とざっくり書きましたが風邪の新入経路を洗い出します。

  • 他者または空気中からの感染

  • 免疫力の低下

過労で発熱と言ったらこの2点が重なると弾き起こるかと思います。

他者や空気中からの感染は中々対応が難しいですが、衛生管理者の資格を取ってからは手指消毒をかなり念入りにしており、商品台や人の触れるところは清潔保持に努めていました。

なのでこの点がクリアと思っています。

問題は2番目の免疫力の低下ですね。
やはり体、免疫的防御力が弱いことが問題なのかも知れません。

元々体が弱い方だと言ってしまえばそれまでですが、それでは何の解決にもなりません。

弱いなりに強い免疫力を獲得する方法を模索することが今回の反省点と改善点の1つだと感じました。

と言う訳で近々免疫力を高めるためにはどうすれば良いのかを調べてみたいと思います。

それではあまり体を起こしていると熱が上がるので、これにて失礼いたします。

皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?