見出し画像

ダイエットとは一進一退。再び停滞しました#119

皆様、こんにちは。
佐伯です。

さて、恒例となりました金曜日のダイエットのご報告のお時間になりました。
先週は見事に減量したので意気揚々と筆が乗って堪りませんでしたが、今週は体重も文章も停滞です。

それでは早速記録をご紹介します。

高止まりで停滞しています。

次に週間記録です。

こちらも今週は停滞でした。

さて、停滞の原因は何だったのでしょうか?

まず1点考えられるのは、今週は息子の誕生日でした。
ご馳走を頂きました!
ケーキも頂きました!
ありがとうございました!

確実にこれが原因ですね。
一応、食べ過ぎた自覚があるのでジムでのトレーニングに有酸素運動をプラスしました。
お陰で停滞で済んだのかもしれません。
もし、運動量も減っていたら増量していたかもしれません。
これは恐ろしいことです。

次に考えらる点は少し風邪気味が続いていました。
ほんの少しだけ、喉がイガイガしただけなので医者には行かずに市販薬で直しました。
私だけかもしれませんが、風邪薬を飲むと浮腫みませんか?
私はやたらと浮腫む(ような気がする)と感じます。
なので、体重の停滞は浮腫みも原因では無いかと!(根拠不明)

と、色々と思い当たる節がたくさんありますが要は健康管理がうまく行っていなかったと言うことだと思います。

食べ過ぎも、風邪を引くのも言うなれば自己管理が疎かだった訳です。
今回は発熱もありませんでしたが、発熱するとまず週3回のトレーニングをするという自分の決めたことが果たせなくなります。

また、家事も疎かになり家族にも迷惑をかけてしまいます。
体重管理も重要ですが、もっと基礎的な部分は体調管理だと今週の結果を見て気が付きました。

なるほど。「痩せる」と言うことは頭に「健康的に」が着くこと非常に重要だとわかりました。
来週はまずは、食事面で健康的なメニューというものを考えてみたいと思います。

当たり前のことですが意外と見落としがちなことは多いですね。
この記事を通して「当たり前じゃん」と思って頂き、そしてもう一度ご自身の習慣を見直して貰えればとても嬉しいです。

意外とできてないことが多いと気づきますよ。
それでは皆様、ご機嫌よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?