見出し画像

【健康の話】もやる。何だかコレジャナイ感が1日中ついて回るとき。#277

皆様、こんにちは。
佐伯です。

酷暑ですね。
皆様は体調などは大丈夫でしょうか?

こうも環境の変化が激しいと体調を崩しやすくなるので、どうかご自愛下さい。

さて、本日のテーマは「もやる」です。
皆様もこんな気持ちの時はありませんか?

「何だかしっくりこない」
「コレジャナイ感がある」
「もやもやする」

絶賛、私こんな感じです(汗

と言う訳でせっかくなので、どうして感じるのかを分解してみて、私の「もやる」の根っこ掘りをしてみたいと思います。


まず、最近変わった事と言えば2点あります。
蛇足ですが人間は変化を嫌う生き物です。
変化があれば大なり小なりストレスを感じます。
なので、まずは直近の変化について考えます。

話は戻りますが、先週は息子の看病にフルコミットした1週間でした。
もちろん日々のルーティンとは全く違い、状況に応じた判断と対応が求められました。

話はまた逸れるのですけど、子供が嘔吐した時の親の取るべき対応って本当大変ですよね。
早急に子供を着替えさせ、吐瀉物を片付け除菌し、汚れが酷いものは廃棄する。
その間に第二波の嘔吐が来ないか常に気を張って子供の様子を見ていなければならない。

作業を棚卸しすると結構な大変な作業です。

このように、息子が健康で今まで寝込んだことが無かったので初めてキツめの看病をしました。
今思えばこれも日々のルーティンからかけ離れた特殊な状況でした。
妻と2人で対応しなければ、多分私が泣いていました(汗

次に週末にマルシェに参加しました。
これ自体は毎月参加しているので特に問題はないのです。
しかし、想定外が一つ。

暑さです。

猛暑日の屋外マルシェを舐めてました。
マルシェ終了後、帰宅した瞬間に熱中症で倒れました。
肉体的疲労がマックスってところです。


と言う訳で2点程、先週は大きな変化がありました。
昨日は疲れ切ってずっと寝ていたのですが、今日はそこそこ動けます。
ですが、動けるからこそ、何だか先週の振り返りと言いますか反省点が頭に浮かびます。

終わってしまったことなので次回に活かすと割り切って、記憶と感情を切り離して処理すれば良いのですが、ここが上手くいっておらず「もやる」原因になっているのかなと思います。

対応としては、このnoteのように自分の感情や感じ方を文字化して整理したり、妻と話をしたりしたいと思います。

人生は長いので常に右肩上がりで伸び続けることはありません。
停滞もあれば、右肩下がりの時もあります。

それでも人生は続くので今日みたいな「もやる」日もあって良いのではと自分自身に寛容になることが大事なのかなとも感じました。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?