見出し画像

年度末の体調管理は難しい!忙しさとトレーニングの両立について#161

皆様、こんにちは。
佐伯です。

さて、恒例となりました金曜日のダイエットのご報告のお時間になりました。

早速ですが記録をご紹介します。

筋肉量は維持しましたが単に脂肪が減っただけと推測します。

次に週間記録です。


体重は少し減少しました。

さて、今週は年度末ということもあり目の回るような忙しさでした。
ようやく昨日頃から少し仕事量をペースダウンできるようになってきたところです。

結果だけを見ますと先週よりは体重は減少し、筋肉量は増えました。
ですが、今週は一度もトレーニングできていません。
実はこの執筆も外出先で書いております。

中々、昼ごはんも食べる時間が無く昼食を抜いてしまうという最もよくない事態も多々発生しました。

そのため今回の減量はかなり不健康な痩せ方です。

ただ一つ分かったのは、脂肪の減少スピードと筋肉の減少スピードにはタイムラグがあることです。

まともにご飯も食べず、トレーニングもしていない状態で結果として体重が減少するという状況から考えると先に脂肪が減少したのだと考えられます。

ですが、この状況を続けると次は筋肉が衰えて更に減量するのだと予想します。
なので今すべきことは生活リズムの立て直しです。

兎に角、今週で仕事のリズムを正常に戻しトレーニングの時間を無理にでも作り出さないとせっかく育ってきた筋肉達がまた萎んでしまう恐れがあります。
これはとても悔しい事態です。

なぜトレーニングをするかと問われたら「達成感とプロセスが楽しいから」です。

自分にとって楽しみの時間が取れないのはストレスです。
とても大変な事態です。

今がハイシーズンでイレギュラーな状況だと認識し、徐々にスタンダードなスケジュール感に戻すことがとても大事だと考えます。

仕事や生活に余裕がなければ、楽しむことも、新しい発想も、学ぶこともできません。

と言うわけでやるべきことをしっかりやり、やる必要の無いものについてはバッサリと見直していこうと思います。
そして引き続きトレーニングに励みたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?