見出し画像

2020年度"novact"をどう変えていくか。

自称クリエイティブディレクター、novact代表の尾木(@atk420t)です.

このnoteでは、僕が昨年2019年8月1日に設立した『novact』の2020年の展望について書くと同時により多くのクリエイターさんとの接点を作るためにギルドメンバー募集についても書いています。

novactの設立に至った原体験については先日公開させていただきましたnoteに書かれていますのでお時間ある方はそちらにも目を向けていただけたらなと思います。


MVVの再策定

先日、当ギルド副代表の山本(@mtbook_10)とのミーティングを実施し、ミッション・ビジョン・バリューの再策定を致しました。

再策定前のMVV
Mission:これまでにない創造を
Vision:デザイン×テクノロジーで時代に新しい価値を創る。
Value:大胆に忠実に。時流に乗り続ける。
再策定後のMVV
Misson:クリエイティブの可能性を開拓する。
Vision:新しい価値の開拓者になる。
Value:大胆に忠実に。

再策定に至った理由としては、Vision(なりたい姿)が僕らの考えが変化していくに当たって相違が生まれた点にあります。

メンバーへの浸透を図るためにも、シンプルで分かりやすいものへの変更を心がけました。

新体制について

これまで、novactは様々な形で運営してきました。

学生団体に始まり、クリエイターコミュニティ、クリエイターチームとよりクリエイティブへの専門性を強めていく為の変更でした。

そして2020年度、これまでの体制を側面に持ちつつも「クリエイティブギルド」として一人一人のクリエイターが組織への転換を進めて参ります。

従って大きく4つの枠組みを作成し、より協調性があり強いチームにいければなと考えています。

そして、今回作成した枠組みは以下です。(名称は仮決定。)

◇ 運営(ボードメンバー)
◇ 内部パートナー
◇ 外部パートナー
◇ novacre(ギルド内の学びの場)

◇ 運営(ボードメンバー)
ここでは、「組織づくり」「仕組みづくり」をテーマにマネジメントやインハウスクリエイティブの指揮塔(参謀)としてのチームとして代表の僕、副代表の山本をはじめとするメンバーで構成していきます。

◇ 内部パートナー
ここでは、インハウスクリエイティブを始め、ギルド内プロジェクトや案件制作など、幅広いクリエイティブに携わってくれるメンバーで構成をしていきます。

◇ 外部パートナー
ここでは、主に案件制作を中心に仕事や意見の共有や協働などをしてくださるクリエイター、団体さんなどのメンバーで構成していきたいと考えています。

◇ novacre(ギルド内の学びの場)
以前、失敗に終わってしまった"novacre"のアップデートを今回の新体制で行いました。ここでは主に駆け出しのデザイナー、エンジニアをはじめとするクリエイターで構成されており、メンバー同士で教えあったりナレッジの共有の場としてギルド内大学と言った風に運営していければと考えています。

2020年、novactをどうしていきたいか

設立して約8ヶ月という月日が経ちました。

当初、僕と山本を始めとする2,3名で始めたnovactは今や20名ほどの組織に拡大しています。実情を公開しますと、全員が毎日のように活動できている若ではありません。僕とメンバーの一対一での活動が多いという課題もあります。

今回その課題を解決するためにも、体制の整備を行いました。

さて、2020年度の目標通過点は「法人化」です。
理由としてはいろいろ細かいことはありますが、法人化を通して組織の強化を測っていきたいと考えています。

そして、さらには新体制での新年度スタートを通して組織拡大、専門性の強化をするためにギルドメンバーの募集を行いたいと思います。

ギルドメンバー / パートナー団体などの募集について

これまで、僕たちの"自己流"で組織の運営など多くのことをやってきました。2020年やることも多くなってきた今、これまで以上の強化を必要とする局面に来ていると実感しています。

◇ 運営(ボードメンバー)
◇ 内部パートナー
◇ 外部パートナー

それに際して、以上のメンバーの募集を行います。

運営に携わってくださる方は、スキル必須ではありませんが内部パートナーは必須とさせてください。

並びに、外部パートナーは企業やオンラインサロンなどを運営されている方を代表に団体としてでも構いません。

全ての方の応募をお受けできるわけではありませんが、できる限り多くの方と一緒にクリエイティブをできればと考えていますのでご理解のほどよろしくお願いします。

応募フォームはこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
2001年生まれ。サレジオ高専情報工学科在籍。クリエイターチームnovact代表。ロゴ/ウェブデザイン、コーディングもしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。