見出し画像

生姜大好き。

生姜は本当に偉い。夏前にちょっと畑に埋めておけば秋には猛々しい収穫物と、なりにけり。夏の暑い中作業をすることも無く生姜は地中でひっそり育っているのです。

更に、冬には私たちの身体を温めてくれ、その上風邪まで撃退してくれるという献身的な生姜さん。

画像1

そんなわけで掘ったばかりの生姜を愛でつつ何にしようか色々試した結果

今季一番気に入っているジャーシロップです。

◎生姜 300g 砂糖 300g スパイス(シナモン、クローブ5粒、カルダモン1粒 黒胡椒 5粒 唐辛子2/1)他フェンネル、スターアニスなどお好みで

〇生姜50g レモン1個 はちみつ大さじ4  

①生姜はスライサーで薄く切る

②水1カップ強と◎を入れ30分火にかける

③冷めたら○を入れ瓶などに。

画像2

ホットで飲むときは生姜も入れて頂きます。爽やかにスパイスが香って美味しい!

生姜だけ残ったらピールにしても美味しいです。


以前生姜料理の撮影をした時、あまりにもどれも美味しく生姜料理だけを食べ尽くしました。次の日から約数日間食欲もなく胃が痛く何も食べられない日が続きました。美味しくて身に良い生姜ではありますが、

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と

身をもって痛感しました。皆様もくれぐれも食べすぎにはお気をつけて・・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
フリーランスフォトグラファー。美味しいもの大好き。日々の食べ事を綴っていきたいと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。