見出し画像

iPhoneに機種変しようとしたら夫と喧嘩になってドコモショップで脱力した話

スマホを洗濯した。
SONYのXperiaのなんかだったはず。
元々あんまりこだわりなく買って使ってたので端末自体への愛着はあるっちゃあるけど中身が無事ならいいかな…みたいな。
幸い洗濯機から救出してしばらくはちょっと様子がおかしいものの使えなくはなかったので、諸々SDにバックアップはとれました。バックアップとってから力尽きたように画面がぷっつり消えた。
ラッキー!と思いつつ(スマホ洗濯しといてなにがラッキーじゃ)SDめんどくせえな~~~!!!ってね…

そもそも換え時ではあったんですよ。
めちゃこまめにSDにデータ移さないとすぐ容量いっぱいになるし
アプリも全然入れられんし
アプリ絞っても軽量化せんし

ギリギリバックアップ取れたのはラッキーだったけどiPhoneだったらそもそもぜんぶiCloudとやらで管理できるんじゃん??

「iPhoneにしよっかな~!」

つったわたしを夫が信じられんみたいな目で見てきた。
夫がとんでもないAppleアンチだから…ではない。むしろめちゃめちゃ信者なのね。iMacとMacBookとiPhone持ちですよぜーんぶApple。
わたしはアンチってわけではないんだけどWindowsばっか触ってきたし慣れてるから、あと携帯のキャリアもずっとドコモなのでね、最初のスマホは否応なしにAndroidだったし、そのままずっとで来て手持ちぜんぶ非Appleなのよ。NECのノートとAndroidのタブレットとスマホ。
なんかさ~なんでもかんでも同期するじゃんAppleのやつ。すごいプライベートなつくりじゃないですかiPhoneもMacも…それをなんかぜんぶ同じ空間に入れてどれからでも見れるようにするのってさ……ドレスも下着もパジャマもぜんぶごたまぜにして洗ってタンスの同じ棚にがちゃっと入れるみたいな感じしません?それはちょっと嫌なんだよね。わかりづらい?もっとざくっと言うと、例えばエロ動画とか恥ずかしいポエムとかも違う端末から見れるように同期とるんですかって。別にわたしが厳選エロ動画を多数所持しているとか中2ん時のポエムが捨てられないとかではなくても、これはこの機器でないと見られないっていう秘匿性がないと嫌じゃないですか?ていう。。
そういうのを普段から悪口っぽく言ってたりしたし、お互い「あーあーこれだからMacユーザーはスカしやがって」とか「端子多wコードそんなに何に使うのww」とか言ってたわけ。9割ネタだけど1割マジよねお互い。相容れない。
だから夫としてはそんな弱アンチのわたしが急に「iPhoneにしよっかな~」つってびっくりしたわけですよ。

で、歓迎されると思ったの。
まあまあしつこく「やめといた方がいいんじゃない?」て言われたんだよね。

「だってずっとAndroid使ってたでしょ?PCもWindowsだしアプリも連絡先も引き継ぎめんどくさいって」

つってもわたしの持ち物ぜんぶAppleにしますよ~ってワケじゃないからさ。
なんで携帯端末だけiPhoneにしたいかって、まずSD管理がめんどいからなのよ。
携帯スマホ変える度増えてる。今使ってるのももうあと半分くらいの残量。取っとくけど中身見返さないしさ~!いっそクラウドのどっか1箇所にまとめたいんだよ。前使ってたSDに入ってるのもぜんぶそこに上げちゃえばたぶん今より見るし。
あとAndroidアプリとっちらかり過ぎじゃん。メールだけでもドコモメールGメール別アプリで使っててどっちか放置気味にしてて。メーラー入れりゃあいいんだけどそれは。なんかちょこちょこそういうのもiPhoneの方が楽な気がしたんだよね。スケジュールとかリマインドメモとかも。何個もバラバラ入れてたから。
そんだけ?って言われるかもだけど十分じゃん?
データ移行もめんどいかもだけど最悪引き継ぐの無理なアプリとかはAndroidのタブレットの方にうつせばよいし、Android→Androidの乗せ換えでも作業はゼロにはなんないし。

なのになんか「大変だって」「めんどくさいって」ばっか言ってくるのね。
「iPhone買ってデータの移行とか設定とかはわかんないから夫にぜんぶやってもーらお☆」つってんならまだしも自分でやるっつーのよ。前職CEなんよわし。Windows→Windowsだけど乗せ換えもめちゃめちゃやってきとるんよ。
けどずっと「やめといた方がいいと思うな~」つってるからさ。
「わたしの持つ端末のことだし面倒かどうかやめといた方がいいかどうか決めるのはわたしなので、ちゃんと聞いたことに答えて」
て言ってやっとiPhoneだと画像とか動画ファイルの管理はどうなのとか、数少ないアプリでスマートにやれそうかとか聞けたわけ。画面の感じとか操作とかも見せてもらって、やっぱ色々今よか管理楽そうだしiPhoneにすっかな~って話をしたのよ。でよ、最後の最後、これこれこういう理由でiPhoneにしようと思うんだよね、Android間でしか引き継ぎできないやつはタブレットに移したらいいし。まで言ったのにダメ押しの「なんでiPhoneにすんの?」が来たわけ。これはちょっとイラッとしちゃってね。
つーか今話してただろうがなんでiPhoneにするのかは。聞いてなかったんかい。

「それは、女の子なんだし面倒っぽい機械仕事とかやんなくて済むならそっちがいいんじゃない?ってこと?」
「そういう風に言うつもりはないけど面倒じゃない方がよくない?」
「そういうつもりはないんだろうし、ほんとに面倒だろうなって心配してくれてるんだと思うんだけど女子は機械に疎いでしょみたいな見くびりを感じてちょっと気分が悪いですよ。つーか話してたよね今、なんでiPhoneにすんのかは。あなたがしつこくなんでiPhone移行すんのAndroidのままじゃダメなのっつーから。そもそもそれもなんであなたに説明しなきゃいけないのかもわからんけど説明しましたよね。Androidのままでもできることは確かにあるけどiPhoneにした方が楽そうだなって思ったわけ。てかわたし自分の持つ端末がどれにしたら勝手がいいかの判断もつけられないと思われてんの?めっちゃ心外」

的な言い争いになったわけですわ。表題回収。
こういうのパートナーと話すのが1番あほらしいし1番消費する。
当然だけどわたしは自分で使うものは自分で決められるしデータ移行にあたっても夫の手を煩わせる予定もないわけ。実際自分でやったし。
わたしの前職とか持ってる資格とかもわかっててこれかよ~サーバーたてられるっつーんだよ~。

もう色々ぐにゃぐにゃして仲直りしたのもうほとんど朝みたいな時間ですよ。
もうとにかくiPhoneにすっから!つって。予約の時間にドコモショップ行って。
機種変更です、前のスマホ壊れちゃったんですけどバックアップできてます、念の為バックアップ読み書き用にタブレット持ってきましたつって。
お姉さんが機種お決まりですか?って聞くから「iPhoneで!!」言ったよ。言うたったよ。

「前の機種はAndroidですね~。AndroidからiPhoneに機種変更されるお客様には本体と別にこちらがありますので~」

なに渡されたと思う?
フラッシュメモリ。

iPhoneに刺すフラッシュメモリ。

「iPhoneてSD入らないので~代わりに外部の容量確保としてこちらのフラッシュメモリを~」

もう~~~!!!!!!!!!!
しっかりしてくれ。買うやついるのかよこれ。刺してるやついるのかよこれ。ていうかお姉さんにもわたしちゃんと言ったんだけど!!!!SD増えてきちゃうし!管理めんどいからiPhoneにしたいんですよねって!!!言ったんだけど!!!!!!!!!なんでぇ…?
そのあとも「ご一緒にウイルス対策ソフトはいかがですか?」つって付け合せみたいな気軽さでNorton買えって言われたんだけどわしiOSでウイルススキャン動かんて習ったよ…ねえ……あるしNorton…

しかもデータ移行してくれねえでやんの。
「AndroidからiPhoneは基本データ移行はできないんですよ~」
じゃあなんでAppStoreにドコモのデータ移行アプリあんの?あなた方が出してるアプリですよこれ。家でやったよ!!!!!自分で!!!!!!!いいもん!!!!!!ひとりでできるもん!!!!!!!!!!!!!!

帰ってきてデータ移しながらちょっとだけ「こりゃ~夫があんだけ言うのも無理ないのかもな…iPhoneにフラッシュメモリ刺すの推奨する会社があるんだもんな……心配にもなるよな…」って思いました。

スマホ洗濯して夫とちょっと言い争いになってドコモショップで脱力しながらもiPhoneを手に入れた話でした。

おちまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?