見出し画像

本当にあった「マリナーラ」

なにが「本当にあった」なのかっていうと、前回の記事の続きなんですな

前回の記事。

テレビ東京系列6局ネットにて平日毎朝7:35〜放送している民放初の赤ちゃん向け番組しなプシュ(いつもありがとう)の

2020年11月のうた

に出てくる食べものがぜんぶおいしそうなので作って食べた~い!マリナーラ編 です。

前回同様曲中のマリナーラ(坂本美雨さんの言うマリナーラ)にできるだけ近いものを作るために「坂本美雨 マリナーラ」でGoogle検索します。

(※前回の小籠包「どっか特定の馴染みの店とかはないっぽいな!」つって書いたけどインスタのお写真全然鼎泰豊本店にピン留めされてました。わたしのお顔には世界一かわいいふしあながついています)(一つ一つ手延べで作る薄皮と溢れるスープが特長とのことなので結果的に近いものができたし可としましょう)

画像1

画像2

上から育児ブログ公式動画公式動画さばみさん前々回記事香川の紹介ページ?(リンク切れ)エレコムのケーブル(リンク切れ)
これ以降は求める情報に繋がるものはなかろうと判断して打ち切り。

ないな。
手がかりなし。

そもそもシナぷしゅで流れるアニメではパスタっぽいけどマリナーラってたしかソースの名前だったはず。

マリナーラソース、またはマリナラソース(英: marinara sauce)は、トマトソースの一種で、ピザ、パスタ、ラビオリなどのイタリア料理に使用される。その名称のマリナーラ(marinara)は、イタリア語で「船乗りの」を意味する形容詞で、イタリアの都市ナポリの船乗りがよく食べていたことに由来している。
基本の材料はトマト、ニンニク、オリーブ・オイル、玉ねぎ、オレガノとバジルで、オリーブ、ケイパー、アンチョビなども加えられる。『トマトソースがベースで、オレガノとバジルが加えられたもの。』とも言い換えられる。肉類を使用していないため、あっさりとした味わいを持つ。
(Wikipedia)

ほらな。
つまりあの歌だけではマリナーラがピッツァを指すのかパスタを指すのかわからんわけ。

画像3

もうしかたねえのでついったでフォロワーに聞いたらけっこうなピザ推しだったのでマリナーラピザにします。

画像4

最近やたら粉こねてる気がする。

画像5

パンこねる時ってかわいく「こねこね…♡」じゃなくて「べちん!べちん!!」ですよね。将来娘がアンパンマン見始めたら夢壊さないようにこっそりこねようかな。べちんべちん。

画像6

まるめて脱衣場に放置プレイしてやりますわ!
(暖房つけるとすぐあったまるので)

画像7

メインのソースをつくりますわ!
くまもんがなにかにおののいている。なに?

画像8

香りのものを先に炒めていきます。たまねぎ、にんにく、バジルとオレガノ。

画像9

トマトォ!!!!

画像10

崩れてきたら刻んだアンチョビも入れて煮込んでいきます。

画像11

ソース完成。
ていうかこれがマリナーラじゃん。マリナーラの本体はソース。

画像12

生地はちょっと膨らんでるけどもうちょいって感じなので、デザートをつくります。

画像13

雑ティラミスをつくりますわ!実家のおばあさまが昔たまにつくってくれた懐かしの味ですわ(そんなら雑とか言ってやるなよ)

画像14

カステラを薄切りにしてタッパーに敷き詰め、コーヒーを注ぎます。

画像15

プッチンとクリームチーズをぶいーんします。

画像16

ぶいーんしました。

画像17

ほんとはカステラとクリーム交互にかさねるときれいなんですが省略。
冷やして食べる直前にココアかけてできあがりだよ。

画像18

生地も十分ふくふくしてきたので焼きましょう。

画像19

丸く伸ばすのはプロの技。
大学の時の友だちがやたらピザ作るの上手いんですよね。なにその技術って聞いたら「ずっとグラッチェガーデンでバイトしてたから」って。そんなちゃんと技身につくんかよ。こんなことならわたしもグラッチェガーデンでバイトしてたらよかった。

画像20

マリナーラピザはチーズがのらないらしいです。ソースのみを味わうピザ。おいしいんだろうけど正直不安。のせたい。とろっとさせたい。

画像21

焼けてみるとこれしか正解じゃないわ。チーズなしでも本場の感じ出るわ。

画像22

フレッシュでしょっぱいソースうまー!!
イタリアンってけっこう容赦なくしょっぱいですよね。わからん。何の気なしに同意を求めたけどただのわたしの趣味です。イタリアンしょっぱくあれ。

画像23

2枚目はがまんできなくてチーズものせました。すみませんでした。わちはしょせんピザにはチーズをのせたいジャパニーズガールでした。

画像24

3枚目ともなるとしれっとなんも関係ないマルゲリータ焼いてますしね。だってトマトとバジルがあったからさ…

画像25

ティラミスも全然冷え固まってないけど食べちゃう。イタリアンは勢い。思い切りと気前の良さ、ある種の馬鹿さがワインを美味くしてると思う。だから馬鹿みたいにチーズまさまさ入れてえんよ。

画像26

一回分ソースが余ったので翌日にパスタもやりました。(ティラミスもちゃんと固まっているね)

ただのおうちピザパーティーの様子をお送りしてしまった感が否めない。

さて、次回はジンギスカン。
マリナーラ終わりで夫が次回どうする?って聞いてきたから日程の相談かと思ったら「鍋を買わないか」と持ちかけられた。

な、鍋を…!?

来週につづくぜ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?