見出し画像

本当にあった「スリランカのティータイム」

なにが「本当にあった」なのかっていうと、前回の記事の続きなんですな

前回の記事。

テレビ東京系列6局ネットにて平日毎朝7:35〜放送している民放初の赤ちゃん向け番組シナぷしゅ(いつもありがとう)の

2020年11月のうた

に出てくる食べものがぜんぶおいしそうなので作って食べた~い!スリランカのティータイム編 です。

前回同様曲中のスリランカのティータイム(坂本美雨さんの言うスリランカのティータイム)にできるだけ近いものを作るために「坂本美雨 スリランカのティータイム」でGoogle検索します。

画像1

画像2

アフタヌーンティールームとさばみさんがコラボしてたんですね。
てかこれわたしももらったな。

画像3

このいちご屋さんの猫がうちの猫に似てるからっていただいたんだけどさばみさんだったんだな。
しかし今回もスリランカのティータイム情報はなし…

てかそもそもスリランカのティータイムってなんなんですか?スリランカティーじゃだめなんですか?タイムとは

画像4

賢いのですぐ検索します。
なるほど朝はミルクティー、午後はストレートティー、どちらもしこたま砂糖を入れて楽しむようです。
セイロン買ってきておいし~い!おしまい でもいいっちゃいいんですがなんかもう一つ盛り上がりに欠けるのでお茶菓子も作ってみようと思います。
で調べてみたらスリランカのお茶菓子大体全部ココナッツと米粉でできてて笑った。

コキス…米粉にココナッツミルク、スパイスを混ぜて作る揚げ菓子
コンダカウン…米粉をココナッツミルクを混ぜて揚げたものに糖蜜をかけたもの
アティラス…米粉とココナッツミルクを練って団子状にし、揚げて糖蜜をかけたもの
ドドル…米粉とココナッツミルク
ナランカウン…米粉とココナッツ

米粉とココナッツ

インドとベトナムに挟まれた国がイギリスに制圧されるとこうなるんだなって感じですね…スリランカのティータイム……

画像5

どのお茶菓子が美味しそうかフォロワーにきめてもらいました。
「なんもわからん」というお声を多数頂きつつみんな投票してくれてやさしい。

画像6

わかるわけがねえのよ。

さて、今回はワタラッパンを作っていきます。
(こちらのレシピを参考にしました)

画像7

やるぜ。
ヤシ蜜は手に入らなかったので代わりに黒糖を使います(味が似てるらしい)
え、250gってこれひと袋まるまるなんですけどマジ???やば。レシピ3度見したわ。

ココナッツミルクと砂糖を火にかけます…と思ったら缶切りがないぜ。うっかりさんめ。

画像8

ゴリラなのでスプーンでがんばりました。文明の放棄。中身液体でよかったな。

画像9

ココナッツミルクに砂糖を溶かしま…多

画像10

このプリンなんでこんなに黒いんだ?と思ってたけど砂糖の色だな…こわいな…

画像11

スパイスをインします。本当はカルダモン入れるらしいけど切らしてるのでシナモンとクミンで代用します。なんもねえじゃねえかこの家。

画像12

卵をよーーーく溶きます。ちなみにこの卵は「セブンのゆで卵食べたいな~」というわたしの頼みを受けて夫氏がセブンまで行って間違えて買ってきた生卵です。

画像13

画像14

混ぜて濾します。
濾したものを容器に……

賢い読者の皆さまはもうわかってしまったかもしれませんね。プリンカップがありませんね。なんもねえなこの家。

画像15

でっけーゼリー型があったのでこれでいきます。型に流し込んでオーブンでブン。現地では「プリンはすが入ってる方がおいしい」とされるそうなので安心ですね(何が?)

画像16

固まったらティータイムまで冷やしておきます。

さて、スリランカのミルクティーは牛乳じゃなくてミルクパウダーを使って作るそうですバリィ(未使用ほほえみキューブを開ける音)

画像17

ミルクティー用のセイロン(スリランカ産)を買いました。

画像18

今回やたら猫に行き合うな(かわいい)
鍋に紅茶を沸かし、そこに小さじ二杯の砂糖を…小さじ2?ティースプーン2杯じゃなくて??
まあそこは現地の味を遵守しましょう。

画像19

スリランカのティータイムです。
紅茶甘ー!って笑っちゃうんだけどワタラッパンがそれ以上に濃く濃く甘いのでお菓子とセットだと急に丁度よくなる。不思議だ。
いやほんとにワタラッパンおいしいな。。なんだこれ。なんのとろみなんだ、ココナッツミルクか。口内の温度でちょうど溶けるいい肉ってあるじゃないですか。ちょっとああいう感じの甘いものです。なんだこれ?謎の「溶け」があるんですけど…
気軽に作る感じのおやつじゃないんですけどまた食べたいな。売ってないかなワタラッパン。
(もうちょっと詳しく調べたら日本で言う正月料理的な祝い菓子だったよう。そら手間もかかるわ)
なんかめっちゃ元気出た。

さて次はジョーおじさんのピッツァ。
出たよ人名シリーズ。
次回、ジョーおじさんってだれなんですか?NYの店なのにピッツァなんですか?ピザなんですか?謎がいっぱいですね!編

つづくぜ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?