見出し画像

〈ARK × 21年1Q パフォーマンスまとめ〉

こんにちは。ARK trade information (Twitter:@ActiveArk)です。本日はARKが1QのETF結果と、個別銘柄のパフォーマンスについて言及していましたのでレポートいたします。

本レポートは無料でお楽しみ頂けますが、記事作成継続のためにも、価値を感じて頂いた方はサポート頂けますと幸いです☺️

■ ARK ETF パフォーマンス

(ARKK)上:成績 下:ETFの貢献者と非貢献者

画像1

画像2

(ARKF)上:成績 下:ETFの貢献者と非貢献者

画像3

画像4

(ARKQ)上:成績 下:ETFの貢献者と非貢献者

画像5

画像6

(ARKW)上:成績 下:ETFの貢献者と非貢献者

画像7

画像8

(ARKG)上:成績 下:ETFの貢献者と非貢献者

画像9

画像10

(ARKX)

画像11

(PRNT)上:成績 下:ETFの貢献者と非貢献者

画像12

画像13

(IZRL)上:成績 下:ETFの貢献者と非貢献者

画像14

画像15

■コメント全文

第1四半期の世界の株式市場は、V字回復への信頼感が高まり、S&P500およびMSCI World等の広範な株式指数が引き続き上昇しました。


当四半期において、米国議会は追加の財政刺激策を可決され、世界の金融政策は引き続き支持されました。

米国の10年債利回りは1.75%と2倍近くに上昇しました。これは債券投資家が、名目GDP成長率の持続的な上昇期待を織り込んでいる可能性があり、利益もそれに応じるべきだと考えます。


イールドカーブの動きを見ると、インフレ懸念が高まっています。昨年春のコロナウイルス問題で多くの価格が暴落したことで、第2四半期の消費者物価上昇率は前年同期比で3~4%台となり、善いデフレと悪いデフレの2つが解消される可能性が高いと考えています。


良いデフレの原因はイノベーションであり、学習曲線によってコストが削減され、生産性が向上されることにより引き起こされます。現在進行中のイノベーションに備えず、短期的な株主の要求に応じて自社株買いや配当を行い、そのためにバランスシートを活用している企業は、悪いデフレに陥る可能性が高く、技術革新が既存の世界秩序を破壊する中で、負債を返済するために製品価格の引き下げを余儀なくされる可能性があります。


株式市場ではグロース株からシクリカルおよびバリュー株への転換が進み、強気の市場が拡大・強化されています。これはITバブル時の市場よりもはるかに健全な動きです。歴史的に見ても、恐怖・不確実性・疑念に直面しても、投資することは生産的な戦略であったと考えています。


破壊的な技術が表面化し、大きな市場シェアを獲得する恐れがある中で、投資家が伝統的な産業に対するリスクを軽視し始めると、グロース銘柄が再び注目されるようになると考えています。

年初来広範なインデックスの中でパフォーマンスの高いセクターは、エネルギーと金融サービスでした。この2つのセクターは、自律走行の電気タクシーネットワークやデジタルウォレットが世界の仕組みを変えることになるため、危険な状態になると考えています。 


S&P500インデックスやMSCIワールドインデックスと比較して、ARKの第1四半期の結果はまちまちでした。


ARK 自律型テクノロジー・ロボティクス ETF (ARKQ) は、第1四半期に広範な市場インデックスをアウトパフォームしました。貢献度が高かったのは、Deere & Co (DE)とVirgin Galactic (SPCE)です。

Deere & Coはバイデン大統領のインフラ提案に加え、農業および建設部門の状況改善により、第1四半期の業績が予想を上回ったことを受けて上昇しました。

Virgin Galacticは、重要な試験飛行の計画を発表したことで上昇しましたが、飛行を延期したことで上昇幅が一部縮小しました。3月には新しいスペースシップIIIの計画を発表しました。

業績を悪化させたのは、Baidu(BIDU)とExperience Investment Corp(EXPC)でした。

BaiduはArchegosの件で投資銀行が売却を余儀なくされたこと、中国のADRが上場廃止になる懸念が再燃したこと、中国政府がインターネット大手と合弁会社を設立し、消費者データを集約するとの噂が流れたことなどの理由により、パフォーマンスが低下したと考えています。


Experience Investment Corpは第1四半期の決算で、航空旅行が予想以上に回復することを示唆したにもかかわらず、SPACの人気低下に影響されたと考えています。


ARK次世代インターネットETF(ARKW)は、第1四半期に広範な市場インデックスのパフォーマンスを下回りました。損失が大きかったのは、Spotify Technology (SPOT)とUnity Software (U)でした。

Spotify Technologyはユーザー数が予想以上に増加し、月間アクティブユーザー数が3億4,500万人に達したにもかかわらず、第4四半期に予想を上回る損失を計上したことで取引が減少しました。


Unityはアップルが提案しているIDFA(Identifier for Advertisers)の変更が収益に約3%の影響を与えると発表したことで、下落しました。


アップル社の新しいプライバシーポリシーの変更により、ユーザーは広告ID(広告主がユーザーを追跡するための固有の識別子)を共有するかしないかを選択できるようになります。多くのアップルユーザーが広告IDの共有を拒否すれば、企業は広告収入を奪われる可能性があります。


貢献度が高かったのは、Grayscale Bitcoin Trust(GBTC)とAgora, Inc(API)です。

Grayscale Bitcoin Trustはビットコイン価格が6ヶ月で5倍になって史上最高値を更新したことで貢献しましたが、ビットコインの上昇要因は機関投資家のカタリストに反応したものと思われます。

具体的には、テスラが15億ドルの現金をビットコインに分散させていることや、ゴールドマンサックスとモルガン・スタンレーが顧客にビットコイン投資へのエクスポージャーを提供したこと、コインベースが株式公開を発表したこと、フィデリティがビットコインETFを申請したことなどです。


変動の激しい四半期において、APIはクラブハウスの成功に対して、ポジティブな反応を示しました。聞いたところによると、ClubhouseはAgoraの顧客の様です。


ARK Genomic Revolution ETF (ARKG)は、当四半期において広範な市場インデックスをアンダーパフォームしました。上位の下落銘柄には、Teladoc Health (TDOC)とIovance Biotherapeutics (IOVA)がありました。


Teladoc HealthはAmazon (AMZN)、Talkspace、Hims & Hers(HIMS)などによる遠隔医療分野での競争にさらされ、好調な会計年度を報告したにもかかわらず下落しました。


ARKはバーチャルケアの成長はこれからも続くと考えており、Teladocのデータサイエンスと包括的なプラットフォームは彼らの強みになっていると考えています。


Iovance BiotherapeuticsはTIL療法であるLifileucelの効力試験をめぐってFDA(米国食品医薬品局)と論争していることが投資家の不安材料となったのか、取引が減少しました。


業績への貢献度が高かったのは、Pacific Biosciences of California (PACB)とIntellia Therapeutics (NTLA)でした。

PACBは技術的にもビジネス的にも大きな進歩を遂げ、ソフトバンクから9億ドルの投資を受けたことも発表しました。


英国のウェルカム・サンガー研究所とカンザスシティのチルドレンズ・マーシー病院は、Sequel IIeシーケンサーへの投資を大幅に増やしました。PACBはまた、イルミナの卒業生2名を採用(Mark Van OeneをCOOに、Peter FromenをCCOに採用)して経営陣を大幅に強化しました。

最後にPACBはInvitae社(NVTA社)との複数年にわたる協力関係を発表し、PACBのHiFiをベースにしたスループット・シーケンサー・プラットフォームを開発することを発表しましたが、この技術は私たちの見解ではゲノムを最も正確かつ完全に把握できる技術だと考えています。


NTLAはブルーバード・バイオ(BLUE)の鎌状赤血球遺伝子治療が、患者の急性骨髄性白血病の原因ではないとする調査結果を発表したことが影響したことが貢献しました。またKeystone eSymposiumで、骨髄のin vivo CRISPR編集に関する有望な前臨床データと、拡張された塩基編集機能に関する新しいデータを発表しました。


ARK フィンテック・イノベーション ETF(ARKF)は、当四半期において広範な市場インデックスを下回りました。損失額が大きかったのは、Opendoor Technologies (OPEN)とZ Holdings Corp (4689)です。


Opendoor Technologies は、堅調な第4四半期の業績を報告したにもかかわらず、住宅ローン金利が急上昇したため取引が減少しました。


Z Holdings Corp は中国にいる4人のエンジニアが2018年からサーバーの情報にアクセスしていたことが発覚し、日本政府がLINE決済プラットフォームの使用を中止したことで苦戦しました。


貢献度が高かったのは、Silvergate Capital(SI)とTCS Group Holding(TCS LI)です。

SIは暗号通貨の価格高騰に対応して評価されたと考えています。強力なネットワーク効果のおかげで、シルバーゲート取引所ネットワークは、SIを暗号通貨採用の促進者と主要な受益者として位置づけています。


ロシアのデジタルウォレットプロバイダーであるTCS LIは顧客数が1,300万人以上、アクティブ顧客数が900万人以上となり、ロシアで第3位の銀行・最大の非上場銀行として位置づけられ業績を伸ばしました。2020年には、TCS Group HoldingのTinkoffは、ロシアのアクティブなリテール証券顧客の60%以上を占めました。


ARK Space Exploration & Innovation ETF(ARKX)は、2021年3月30日に発売されました。このETFはアクティブ運用で、地球上の顧客にサービスを提供する製品やサービスをリードしたり、実現したり、その恩恵を受ける企業に焦点を当てています。


ARKイノベーションETF(ARKK)は、上述のファンドの中でも特に信頼性の高い銘柄が含まれていますが、当四半期においては広範なインデックスのパフォーマンスを下回りました。上述の理由により、TDOCとSPOTがパフォーマンスを低下させました。貢献度が高かったのは、上述の理由でNTLAとPACBでした。


ARKの3DプリンティングETF(PRNT)とARKイスラエル・イノベーション・テクノロジーETF(IZRL)は、当四半期に上昇しました。


PRNT は広範な市場インデックスに比べてアウトパフォームしましたが、ベンチマークをわずかに下回りました。

3D Systems(DDD)は、1月初旬に発表した速報値が予想を上回ったことから、パフォーマンスに最も貢献しました。

一方、Desktop Metal (DM)は、金属製3Dプリントの競合企業であるVelo3Dが、SPACを通じて株式公開することを発表したため、パフォーマンスを大きく低下させました。当社の見解では、各企業はそれぞれ異なる用途に特化した異なるプリント技術に特化しています。


IZRLはS&P500インデックスとそのベンチマークをアンダーパフォームし、MSCIワールド・インデックスをアウトパフォームしました。

Nano-X Imaging(NNOX)は、同社の主力製品であるデジタル医療用画像処理システム「Nanox.ARC」について、FDA(米国食品医薬品局)から追加情報の提供を求められたことで、投資家や投機家が不安を募らせたため、パフォーマンスを最も悪化させました。一般的にFDAは、承認申請中の機器に重大な欠陥や未解決の懸念がある場合に追加情報を求めます。


SSYSは1月初旬の3Dプリント関連企業である3D Systems(DDD)のポジティブな事前発表に反応し、続いてStifelの買い推奨を受けたことで貢献度の高い銘柄となりました

ここから先は

20字

¥ 200

当方のNoteは無料で執筆をさせて頂いております。 もし宜しければ執筆継続のためにサポート頂けますと 大変励みになります。