見出し画像

【これがリアル!?】 3分で読めるアスリートの資金事情!vol.4

こんにちは!一般社団法人アスリートオーナーの編集担当Dです!
今回の記事も読んで頂きありがとうございます。
前回の投稿からしばらく間が空いてしまいましたが、今回は前回のVol.3で話せなかった、今日のアスリートが一般的に必要とされている価値について話していきます。

ここでは既にアスリートが「持っている価値」「求められている価値」について「PLAYER VALUE」「HONOR VALUE」「MARKET VALUE」の3つの観点からお話ししていきます。

1.アスリートが持っている価値について

アスリートが自身のキャリアを突き詰めていく上で実績や競技力の価値として「PLAYER VALUE」「HONOR VALUE」がありますが、これらはアスリートの唯一持つ価値として今までスポンサー企業等が最も評価した点で、アスリートに資金などのサポートが受けられるかを左右する価値でした。

「PLAYER VALUE」は具体的に言うと、アスリートならではの強みとして知られる、競技において高みに向かって、愚直にやり続ける強さ、またその努力を続けられる精神的な強さ、これらの経験と共に培われる知識や知恵などを含めて、競技に体現されている競技的価値になります。

「HONOR VALUE」は選手の品性・徳行・名声になります。簡単に表現すると、
メダリスト・日本代表などが例に挙げられますが、その選手の世界的な価値のことになります。スポンサーなどもこの点が一番重視する点でここは今までもこれからも変わらない部分になるかと思います。

しかし、アスリートを取り巻く今のスポーツ業界では競技力から手に入るこの2つの価値だけでは以前のようにスポンサーや所属など資金的なサポートを得るのは難しいのです。また引退後においては更に苦しい場面に直面することになります。
では今、このスポンサーや所属が減少する不景気の中アスリートたちに何が求められているのでしょうか。

2.アスリートが求められている価値について

今、上記の価値に合わせてアスリートに求められているのが「MARKET VALUE」です。
そして、既にご存知の方も多いかと思いますが、今のアスリートには、集客力・宣伝力・拡散力・売上を作る能力すなわち、社会の需要と経済的な価値「MARKET VALUE」が一番求められています。
おそらく皆さんが一番想像しやすい例がSNSのフォロワー数ではないでしょうか?これもスポンサーがアスリートの「MARKET VALUE」を生かして広告宣伝の一環として起用する方法の1つです。
このようなことから今日のスポーツ業界はコロナウィルスも含め様々な要因により不景気の影響を受ける中でアスリートが直接的にどのような利益を企業にもたらすのかが重要視されております。これらの「MARKET VALUE」と言われる価値・強みを持つことでようやくスポンサー獲得に一歩近づくことになります。


しかし、今までスポンサー企業はCSRや広告宣伝、アスリート社員としてアスリートを起用/雇用することが多くありましたが、しかしそれもアスリートが旬な時期だけに交わされるような契約というケースもあり、非常にアスリートにとってはストレスの多い形でした。
なぜならスポンサーに関してもあくまでアスリート、競技者としての能力を評価してサポートしていただく形ですので、引退後やアスリートとしての競技力が落ちてきた場合には引き続きサポートして頂ける訳ではないからです。

では、スポンサーや所属に頼らず、アスリートとして積み上げてきたものをしっかり生かしながら、現役中も引退後もしっかり活動していくための資金作りはどうすればいいのか。この点に関しては次回触れていきますのでお楽しみに!!

今回の内容に同感した方、今までの状況を変えるために何か動きたいと思った方、以下のサイトもチェックしてみてください!
https://athletehonor.com   https://lp.athletehonor.com
アスリートの方には少しでもお力になれることがあるかと思いますのでよろしくお願いいたします!

また、10月からアスリートとスポーツ好きな方のためのコミュニティがスタートします。アスリートが稼げる仕組み、新しいスポーツビジネスの形を作りあげていくために動き出すプロジェクトですので是非チェックしてみてください。先行的にクラウドファンディングをスタートしていますのでチェックをお願い致します!https://camp-fire.jp/projects/view/317097

次回の投稿もお楽しみに!!私たちに感動を与え続けるアスリートの本当の価値を知ってくださる方々が増えることを心から願っています!