見出し画像

SaaSって何?聞き馴染みないけど身近な存在?

みなさんこんにちは!AthleteAgentです!

今回のテーマは「SaaS」です!

「SaaS」という言葉をはじめて聞いた人もいるかもしれません。
日常生活ではあまり馴染みのないワードですよね。しかし、SaaSのサービスは意外と身近にあります。

今回はそんなSaaSの仕事についてご紹介いたします!


▮SaaSとは

SaaSとは「Software As A Service」の略称です。「サース」や「サーズ」と呼ばれています。

インターネットを介して、ソフトウェアをインストールすることなく機能を使うことのできる技術やサービスを指す言葉です。

インターネット環境があれば場所・時間を問わず使用できるため、SaaSを導入する企業が増えています。

以下がSaaSのサービスの一例です。

【Microsoft 365】
Word
・Excel
・PowerPoint
【Google Workplace】
Gmail
・Googleスプレッドシート
・Googleカレンダー
・Google Meet

これらのサービスは大学などで一度は使ったことがあるでしょう。

▮SaaS の種類

SaaSは、「ホリゾンタルSaaS」と「バーティカルSaaS」の2つに分類できます。

ホリゾンタルSaaS

ホリゾンタルは、「水平な」という意味で、業界に関係なくあらゆる業務を効率化するSaaSのことです。人事労務向けSaaS、会計向けSaaSなどが例にあげられます。

バーティカルSaaS

バーティカルは「垂直な」という意味で、特定の業種で活用するSaaSのことです。
農業を効率化するシステムや建築業界の現場管理システム、医療業界の電子カルテシステムなどがあげられます。

▮仕事内容

SaaS業界の多くの企業は、「The Model」という営業プロセスモデルを採用しています。

マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの4つに営業プロセスを機能別に分業し、それぞれが高い専門性を発揮することで、利益の最大化を目指しています。

それぞれの仕事内容は以下の通りです。

マーケティング
インターネット広告など通じて自社サービス認知の高め、集客をします。
潜在顧客の発掘が主な仕事内容です。見込み客をインサイドセールスに引き継ぎます。

インサイドセールス
見込み客とコンタクトをとり、アプローチをかけます。見込み客のニーズや自社サービスへの関心度などの情報を引き出し、商談のアポイント獲得を目指します。

フィールドセールス
インサイドセールスからの情報をもとに見込み客と商談をし、案件を獲得し成約(クロージング)まで進めます。

カスタマーサクセス
契約後のクライアントの継続率を高め、新規サービスの提案を既存顧客にすることが主な仕事です。
顧客にヒアリングを行い、サービスの継続のためのサポートをします。

この4つ以外にもシステム自体を開発するエンジニア職もあります。

エンジニア
SaaSは顧客に継続して利用してもらうことが重要なため、エンジニアは継続してサービスの改善が求められます。


▮SaaS業界の魅力

◇適性に合った働き方ができる
仕事内容でも紹介した通り、SaaS業界の多くは「The Model」という分業体制をとっています。

そのため、自分の適性に合った働き方が可能です。営業職にもインサイドセールスとフィールドセールスの2つがあるため、より自分に合った職種を選べます。

◇専門性を磨きやすい
SaaS業界は「The Model」のそれぞれの段階で、高い専門性を発揮することで利益の最大化を目指しています。

どの業務についても高い専門性が求められるため、開拓からフォローまでを1人で行うタイプの営業よりも、専門性が身につくスピードが速くなります。

◇成長市場である
総務省の「クラウドサービス市場の動向」によると、国内でのSaaS市場自体が成長するといわれています。

世界ではすでにSaaSは注目を集めており、日本でも2020年には約7000憶ほどの市場だったが、2024年には1兆2000億規模の市場になると予想されています。

▮キャリア

SaaS業界は分業制のため、どの職種につくかによってキャリアパスは変化しますが、どの職種にも共通するキャリアパスは以下の通りです。

・別職種への異動
・マネジメント職に就く
・独立しフリーランスとして働く

分業制のため、専門性を高められることがSaaS業界の魅力だと紹介しましたが、多分野において専門性が高められるチャンスがあるのもSaaS業界の魅力かもしれません。


▮向いている人

SaaS業界に向いている人は以下の通りです。

・自社製品を学ぶ意欲がある
・チームで行動できる
・長期目線で物事を考える

自社サービスを提供しているため、自社サービスへの理解度が重要です。そして分業化しているため、チームワークが重視されています。
また、SaaS業界は顧客に使い続けてもらうことを目的としているため、長期的に物事を考えることが重要です。契約がとれても、継続してもらえなければ意味がありません。

▮必須スキル

SaaS業界で求められるスキルを紹介します。

◇コミュニケーション能力
自社のサービスを利用してもらうためには、顧客の抱える課題を理解し、自社サービスを使用することでその課題がどうなるのかを明確に伝えなければいけません。

また、自社サービスを継続して使用してもらうためにもコミュニケーション能力は必要です。

◇分析力
自社サービスを通して、得られた情報を正しく理解して分析することが求められます。データ分析を通して、具体的な改善策を出せればなお良いです。

◇チームワーク
SaaS業界は分業制をとっており、それぞれの職種ごとで働いているように見えてしまうかもしれませんが、チームワークはとても重要です。

「The Model」のすべての段階でチームワークが発揮されれば、顧客の満足度向上につながり、サービスの利用の継続にもつながります。

図解版はコチラ

AthleteAgentは就活を始める学生をサポートします!

就活を始めると言っても何をしていいかわからない、ハードルが高い!
そんな時はAthleteAgentに相談してみましょう!
AthleteAgentは体育会学生向けの就活支援サービスです!
皆さんの就活をサポートします!
ぜひ一緒に頑張りましょう!

友だち登録はこちらから!

AthleteAgentでは、Instagram、Youtubeでも就活に関する情報を発信しています!
ぜひフォロー、チャンネル登録よろしくお願いします!

▼画像をタップ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?