見出し画像

オープンまであと30日>あり方を教えてくれた人

私は当時、仕事と子育てに頑張っていたけど、一方でとても疲れていて。
身体のメンテナンスをして、何とかやれている日々。

そんな自分の人生の中に、
誰かの身体を観る日が来る、仕事にするだなんて思ってもみませんでした。

でも、ひょんなことから運命的に出会ってしまったんです
人生、何がどう転ぶかわかりません(笑)

お師匠から、
たくさんの技術を教えていただいているけれど、

何よりも 施術家としての「在り方」
を骨身に染み込ませていただいているなぁと感じます。

「我々は身体を治すんじゃないんだよ、お客さまの回復しようとする力を信じて引き出すだけ。そのための勉強は一生。こちらが相手をどうにかしようと思った瞬間に傲りになるよ」

はじめて勉強会に参加した時に言われたことです。

体調が悪くなればすぐに病院に行っていたし、薬を即飲んでいたから、
「身体はだれかに治してもらうもの」という認識でいたんです。
だから言われて一瞬ポカンとしたのだけど

一方で、そうじゃないんだなって。
身体って自然治癒力があって治っていくもので、
元気になって、キレイになっていくまでの伴走をして、
その人を笑顔にする仕事なんだなって感動したのを覚えています。

まさに「笑顔の循環」の体現です。
 

教えていただいた「在り方」は、
・目の前のお客様のそのままを受け入れること、
・笑顔で元気になってお見送りするために、
・痛みや症状のある部分だけを見るのではなく、
 常に全体(雰囲気までも)を観ること
・自分自身の思い込みを捨てること
・常に最善を尽くすために努力と工夫を惜しまないこと


何も知らない赤ちゃん状態の頃から
私の紆余曲折を傍で見ながら支えて育てていただいてたんだなぁって思うと、うぅぅ、今日も泣けてくる

魔法使いっぷりとオヤジギャグもすごいけど、
本当にいい先生に出会ったなぁと思っています。

人との出会いっていつも感動ですね~
私、いい人にしか出会わないし♪

ではでは、8年目の勉強会いってきま~す!
(いまだにオヤジギャグの返しが上手にできなくて
 まだまだ修行はつづきます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?