見出し画像

幸せですか?

あなたは、幸せですか?

あなたにとっての幸せって、何でしょう?

素敵なお家に住んで、理想的なパートナーがいて、何不自由ない暮らし?

本当にそれが、あなたの求めている幸せでしょうか?

もしそれらが全て手に入ったら、あなたはこの先ずっと幸せでしょうか?

全ては移ろい、変化する

お天気だって、晴れて清々しい日もあれば、雨で鬱陶しい日もある、それと同じで、念願だった素敵なお家も理想的なパートナーも、いつまでも変わらずいつまでも同じではなく、いつも刻々と変化し続けているのです。  
勿論、あなた自身も変化し続けています。              
この世界に、変化しないものはありません。

それなのに、あなたの外側にある何かが、あなたを幸せにしてくれるのでしょうか?

とってもカンタン!

では、どうしたら本当の幸せを見つけられるのでしょうか?

それは、とても簡単です。

あなたが、幸せと感じるかどうか、ただ、それだけです。

あなたを取り巻く状況がどんなに「良い」状況でも、あなたが幸せと感じなければ、あなたは決して幸せではないし、反対に、どんなに「悪い」状況でも、あなたが幸せと感じるのであれば、他人からどう見えようとも、あなたは幸せなのです。

「今」にいますか?

あなたはいつも、どこにいますか?

あなたの「意識」は、いつも「いま、ここ」にいますか?       
過去の後悔や、未来の心配に意識がいっていませんか?        
過去も未来も、ただ、あなたの頭の中にだけあります。        
本当は存在しないものに意識を向けるのではなく、ただこの、あるがままのいまに意識を向けてみてください。そこに、後悔も心配も入る余地はありません。

そう言われても、すぐには難しいかもしれませんね

香りを感じる

そんなときこそ、香りがお手伝いをしてくれます。          
あなたにとっての心地よい香りって、どんな香りでしょう?

朝、窓を開けたときの清々しい空気の香り、             
淹れたてのコーヒーの香り、                    
ローズの香り、                          
雨上がりの土の香り、冴え冴えとした月が輝く冷たい夜の香りetc... 

そんな、あなたにとっての心地よい香りを感じた瞬間、あなたの意識は 「いまここ」に戻ってきます。

そして、心地よさを感じながら、「いまここ」で幸せを感じてみませんか?

あなたが感じたその幸せは、まわりの状況がどうあっても絶対的に幸せなのです。

いつでも、誰でも、いまこの瞬間に幸せになれるのです。本当は、とても簡単なのです。

あなたにとっての心地よい香りをみつけてみてください。

その香りが、あなたに本当の幸せを感じるお手伝いをしてくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?