見出し画像

3月27日はさくらの日。お花見弁当と筍ご飯。静岡県の郷土料理「さくらごはん」って何だろう?

今日、3月27日はさくらの日。気温も20℃もあってお花日和。近所に桜の咲く公園があるのでお花見弁当を持ってでかけるつもり。

堀りたての筍を昨日、産直で見つけました。買ってすぐに茹でておきました。今朝は待望の筍ご飯です。
そして、筍ご飯を稲荷ずしにしてお花見弁当を作ります。

【筍ご飯の作り方】

筍ご飯

材料 作りやすい分量
お米2合 筍70g 油揚げ1枚 お醤油大さじ1 酒大さじ1

作り方
①お米を研いで炊飯器に入れ水を2合のメモリまで入れて
30分以上浸水する。

筍は薄切りでいちょう切り、油揚げは千切りにする。

②炊飯器にお醤油と酒を加え混ぜて、筍を加え油揚げを載せる。
 炊飯する。

これで完成だから簡単でしょ。
旬の時期は短いから、見つけたら是非!
筍を茹でてみてね。
茹で方は動画でご紹介しています。
(52) くにこキッチン83【筍を茹でてみよう!】採れたての筍は甘くて美味しいですよ✨掘りたて、買ったその日に必ず茹でましょうね✨長くそのまま置くと固くてアクが濃くなって不味くなることがあります。 - YouTube

静岡県ではお米2合にお醤油大さじ2とお酒大さじ2を加えて
炊き上げるご飯を「さくらごはん」と呼ぶそうです。しっかりした
味付けで茶色い色合いでも「さくらごはん」。給食にも
でるくらい人気の郷土料理なんだとか。ここに、筍と油揚げ
を入れたら、筍ご飯になりますね。
愛媛県には「しょうゆ飯」という郷土料理があって、「さくらごはん」と
似ています。

春は筍ご飯や豆ごはんなど、色んな野菜をご飯に
混ぜて食べると、野菜不足解消と炭水化物を
自然にちょっと減らせてヘルシーですね。

美味しいから食べすぎ注意なんですけどね。

ゆるく、そして、まじめに。
健康を考えながら美味しく一緒にダイエットしていきましょう。


サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。