見出し画像

肉が100gなら、野菜も100g食べる。豚肉はビタミンB1を含むから、ダイエットにはお勧めの肉なんです。

我が家のおきては、肉と同じ、
それ以上の野菜を毎食食べること。
お通じも改善されるからお勧めです。

茎ブロッコリー

手軽に使いやすい茎ブロッコリー
を見つけたので、
肉巻きにしてみました。

下茹で無しで蒸し焼きにすると
手軽で美味しいですよ。

【茎ブロッコリーの肉巻き】
材料 1人~2人分
茎ブロッコリー100g
豚ロース薄切り100g
塩少々
白ごま小さじ1/2
Aすりおろし生姜小さじ1
Aだし醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A酒大さじ1

作り方
①豚肉に軽く、ほんの少し
塩を振り、広げます。
茎ブロッコリーを巻いて
フライパンに載せて、
オリーブオイル大さじ1を
入れて蓋をして蒸し焼きにする。

豚肉で茎ブロッコリーを巻きます。

②両面こんがり焼き目がついたら、
Aを加え煮汁が無くなるまで
蓋をして時々揺すって
焦げないように味を絡ませる。

③器に盛り付け白ごまをふる。

黒コショウや七味唐辛子もピリ辛で美味しいですよ

色んな野菜で
豚肉巻を作って
見てくださいね!

実は我が家は今日
プチファスティング。
食べ過ぎの胃を休める一日です。

ブロッコリーにはβカロテン
が含まれ抗酸化作用も
あるので、疲れが出る4月
にお勧めの野菜です。

【からだにやさしい、
おいしいごはん】を食べて。

優しい1日でありますように。

#やさしさを感じた言葉

サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。