見出し画像

2020.5.17.sun 星読み日記@練習中

魚座で海王星と月コンジャンクションの今朝は雨。
星読みと天気も関係あるよねぇきっと。
火星と、牡牛座太陽のドデカテモリーも魚座です。

牡牛座27°「ビーズを売るインディアンの女」
 洗練された感性を堂々と発揮していく、誇りの人
 向上心を持って上を目指す度数
 魚座の「共感力」で人を惹きつける

私は牡牛座的な規則正しい生活が苦手です。習慣というものに不得手です。学習しない&慣れない、大変に困った人のようです。ビーズのアクセサリーのような手の込んだものや伝統工藝的なものにも惹かれますが、暮らしの中にしっくりくるものでは、残念ながらありません。

毎日星読みのnoteを書いていますが、試行錯誤の段階といえある程度「型」を決めてしまえば、もっとサクサク書けるだろうに、そして読みやすいだろうに、なんか、できないんですよねぇ。
できていないのに、すぐ型を壊そうとしてしまう。
ということを、私、他人に対して思っていました。主に仕事の上で。私はプライベートを放棄していたのに、矛盾もいいところ...そして、気がつけば自分自身の望む生活や好きなものすら分からなくなっていました。他人軸で自分を否定しまくって生きていたのです。なんて恥ずかしい、なんておそろしい。
気づいてしまった、静かな浄化の雨の朝です。

コツコツとビーズのアクセサリーを作ることは、自分の好きなものを思い出すこと。あるいは伝統文化や習慣や信仰など、自らを信じて行う祈りのような行為。
歴史や伝統に比べたら短い、人の一生の中でも価値観は絶えず変わっていくもので、目まぐるしい生き方をしてるとさらに、自分自身の価値観すらもわからなくなってしまったりする。
だからこうして普遍的な価値観にふれてみたり、もっとシンプルなことを言えば、生活習慣みたいなものを身につけたりすることが、人生の土台をつくっていくんだろうなぁ。さて、どこからどう手をつけよう...

逆行中の金星は、ここのところずっと、理想を表す海王星とスクエア。今日はここに月も絡むから、気持ちだけで終わってしまいそうな。せめて気持ちだけでも良い習慣に、一つずつ書き換えられていったらいいのかも。

サポートありがとうございます!ますます循環させていきます💫