見出し画像

「HOUR」ブランドのビジョン①

長野県富士見町の手作り石けん屋、アトリエスクランブルです。


当店の化粧石けんブランド「HOUR」設立から1年が経ちました。

改めて、ブランドのコンセプトとビジョンをまとめていきたいなと思っています。


HOURにはブランドステートメント(理念)があります。

「泡を作る時間を大切に。

顔を洗う時間を大切に。

素になる時間を大切に。

目まぐるしく過ぎ去る毎日だからこそ、

手間隙かけて作り上げた石鹸を通じて、

“洗顔”という、豊かな時間を贈りたい。」


石けんを作るのにも、素材を作るのにも、素材を手掛ける人が育つのも、

すべて「時間」が関わっています。

時間と手間をかけて作られたものたちを石けんに込めて、皆さんにお届けしたい。

石けんを泡立てる時間と手間を楽しんでもらい、そして豊かな泡を感じてもらいたい。

そんな思いから「HOUR」と名付けられました。


6年前富士見町に移住してから、自然の中で培われてきたものがたくさんあることに気づきました。

それは地元の人ほど当たり前にあると思っているものでしたが、私にとっては素材の宝庫でした。


石けんの素材を育てるには膨大な手間と時間がかかります。

一人ですべて作りたい思いはありましたが、私には畑も農機具もない。そもそも時間がない。


活動していくうちに、この土地には素晴らしい素材がすでにあり、

素材を作る人たちは作ることに精いっぱいで、生かしきれてないこともわかってきました。

これを生かさないのはもったいない。

素材はすでにあるものを使えばいい。

一人で石けんを作ってきた私にとって、大きな転機となりました。


アトリエスクランブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?