小林未歩

イラストレーター/デザイナー。東京→沖縄→福岡県上毛町(こうげまち)→沖縄と暮らしの場所を変えながら、今は福岡と沖縄の2拠点。 沖縄で生まれた共同売店に惚れ込んで始めた『愛と希望の共同売店プロジェクト』と、映画館のない地域で移動映画上映をする『こうげまち映画部』の活動をしてます。

共同売店に関する考察15〜「定点」であること〜

共同売店やちいさなマチヤグヮーがどうすれば生き残れるのか、支えよう・また新しく始めようと思えるのか、いま考えています。 買い物弱者を支える、という点だけを考えれ…

共同売店に関する考察14〜どうやって応援しよう?〜

共同売店のことを伝えたい想いが形になった展示会「共同売店がある暮らし」展をしていたのは3月。そして4月になり、自粛生活が続き、その間色んな本を読んだりこれからの…

共同売店に関する考察13〜伊計島共同売店がある暮らし〜

かつていた場所と、今いる場所 長期の沖縄滞在から戻り、福岡県上毛町(こうげまち)に移転した実家で年末年始を無事に過ごした正月明け。今は上毛町有田集落の、海が見え…

共同売店に関する考察12〜手土産のススメ〜

誰かに会いにいく時、何か手土産を持っていく。旅行帰りであれば、行ってきた土地の珍しいものや特産品など、渡す相手が喜んでくれるものを考えて。 でも誰かに「ちょっと…

【共同売店に関する考察11〜共同売店と個人商店のちがい〜】

共同売店で買った缶コーヒーを飲みながら、お店の前で共同売店についての話をしていた今朝。今目の前にある、小さなお店を眺めながらぼんやりと考えていた。 共同売店と個…

【共同売店に関する考察⑩〜いろんな社会課題が解決?〜】

身近に共同売店があれば… ・車を運転しなくていい→CO2排出量が減る ・特に高齢者が車を運転しなくていい→事故が減る …社会課題解決!ニュースを見ながら思い…