見出し画像

優しさの源は想像力

普通に生活しているだけでも、実に色々な人を見ます。
昨日お話したように、自動車事故を起こして「迷惑」をかける人もいます。
自分の側から見るのではなく、相手の側に立って感じることが大切です。

例えば自動車事故で高速道路を封鎖してしまう人。
自分の側から見たら、迷惑な人になります。
しかしその人の側に立つと、全く違ったものが見えます。

その人はきっと、とても怖い思いをしていることでしょう。
頼りなく、恥ずかしい思いもしているかもしれません。
すれ違う車から向けられてくる非難の視線に、すっかり気落ちしているかもしれません。
もし大変な傷を負っていたとしたら、その人の家族はどんなに狼狽していることでしょう。

全ての事実をその時その場で知ることなど出来ない以上、私たちは他人の不幸や不可抗力を瞬間的に想像できるようにならなくてはいけません。
そうでないと、その人が自分に迷惑をかけた、という事実の一面しか見えなくなるからです。

人に優しくなれる人だけが、人から優しくされるに値します。
人に優しくし、人から優しくされることは「甘やかし」とは違います。
優しさの源は憐れみであり、やはり何と言っても「もし自分が同じ立場だったら」という想像力にかかっていると思います。

【スケジュール】
6月4日(日)射手座満月ヒーリング
6月10日(土)14時ー『遺書2023』勉強会
6月18日(日)双子座新月ヒーリング&父の日
6月21日(水)夏至ヒーリング

☆5月の推薦図書:『明日を思いわずらうな』ムケンゲシャイ・マタタ

【メニュー】
①アトリエでヒーリング/カウンセリング 10000円
②リモートカウンセリング 8000円
③遠隔ヒーリング 無償(お支払い頂ける場合はお布施)
*無償/お布施についての記事はこちら

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?