見出し画像

ストーリーのあるお菓子 ⑦ ボックストライフル

「これだけ多様なお菓子が溢れていても、未だナンバーワンなのが苺のショートケーキ。」なんですよね。

 お菓子作り、特に定番なものを扱うお菓子作り本には必ず紹介されているけれど、実のところお菓子作り初心者にはハードルの高いアイテム。私自身納得のいくものができるようになるまでどれほどの時間と材料費を使ったかわかりません。

 そんな苦労した経緯から、苺のショートケーキの構成…スポンジケーキ、生クリーム、苺。この3つを使って、作りやすくて、可愛くて、もちろん美味しいお菓子!を作りたいと思ったのがこのボックストライフルのはじまり。

 ちなみに一般的なショートケーキは、丸く高さのあるスポンジケーキを焼いて冷まし、薄切りに何枚もして苺とクリームを挟み周りにもクリームを塗って、最後クリームを絞ったり苺を並べて完成させるもの。

 何が大変って・・・。

1.丸く高さのあるスポンジケーキを作るのに相当な技術と温度調節が安定するオーブンが必要。

2.薄切りにする、クリームを塗る、一見工作のように見える工程も、なんせ扱うのが温度管理や扱いに繊細な食材達のため扱いが難しい。粘土細工のように上手くいかないからやり直しがきかない。さらに専門の道具がやたらと必要。

3.繊細な食材を使って作るデコレーションが難しい。キャンバスに絵を書くような、絵心が求められる。(つまり美味しく作る技術と綺麗に作る技術は別物)

 なんです。ショートケーキって気軽に作るお菓子じゃないんですよね実は。

 そこで

1.スポンジケーキは天板に薄く焼くタイプのものに。焼き時間が短いうえに家庭の電気オーブンでも美味しく焼ける。しかも10分前後な上、砂糖や粉を減らしても美味しく作れるのでエコ。

2.工程は特別な道具を使わず、器を用意してスポンジとクリーム、苺を重ねていくことに。(昔サザビーが運営するアフタヌーンティーカフェのスコップケーキのイメージ)おしゃれな器を用意すればあとは器に詰めていくだけなので、繊細な食材達を傷めることもなく出来る。

3.ラフにでも可愛く出来るデコレーションを提案。表面にクリームを流して、果物を散らすだけ。迷ったら見本の写真通りにどうぞw

 という感じでレシピを作ってみました。

 ついでに、せっかくならアトリエ・ドゥ・シュークルらしいひとひねりを加えたくて、スポンジケーキの間のクリームはカスタードクリームと生クリームを合わせたリッチなクリーム(フランス語で外交官=ディプロマットという名のクリーム)に。

 カスタードクリームも作りもハードルが高そうなイメージですが、電子レンジを使っても美味しく作れる工夫を施して。

 今でこそこういうお菓子作りを教える仕事をしているのでお菓子作りは幼少のころから好きで作っていたのですが、実はスポンジケーキを作るのもデコレーションをするのも苦手で。

でもお菓子=苺のショートケーキとかきれいなデコレーションケーキとかいうイメージがあって、綺麗なお菓子を作れないとお菓子作りが好きって名乗れないような気がして。

そうじゃなくて、高度で綺麗なデコレーションをしなくても出来る、美味しくて見た目も可愛いお菓子作りを提案したい…そういう思いがあって、その思いをもとに最初にレシピ化したアトリエ・ドゥ・シュークル風ショートケーキなのです。

 そんな根拠もなく暑苦しい自信だけあったころに作ったおかげか?、数年に一度は必ずレッスンで行っていて、生徒さんの間でも愛され作り続けてもらえていて。きっとこれからもアトリエ・ドゥ・シュークルのお菓子作りの原点として教え続けていくコです。

※ボックストライフルの詳細なレシピやアレンジメニューは後日レシピ集で有料記事にてUPします。お楽しみに!

※この記事は無料記事ですが、もし何か心に響くものや、お菓子作りに興味を持つきっかけになったら、下のサポートやスキボタンを押してもらえたら嬉しいです!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
12年間運営してきた料理・製菓教室を手放し骨休め中。しばらくは緩く家庭料理・家庭菓子作りのあれこれを配信します。http://parquet.exblog.jp

この記事が入っているマガジン

ストーリーのあるお菓子
ストーリーのあるお菓子
  • 12本

「アトリエ・ドゥ・シュークル」のお菓子、誕生秘話、製作過程、そしてお菓子に込めた思いを写真と共にあれこれつづります。

コメント (2)
先生〜 まさに今日ボックストライフルとちらし寿司作りましたよ💕お手軽に作れるのにリッチなお味‼️ 家族が揃ったらたべま〜す
87251892さん、ありがとうございます!今日雛祭りですもんね、その組合せで作られる方多いようで嬉しいです。ご家族が揃ったら美味しく楽しい雛祭りをお過ごしくださいね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。