見出し画像

「これまでの自分」と「これからの自分」②

こんにちは、nahoです。
昨日載せた記事が、想像していた以上の方が読んでくださって
びっくりしましたが、とっても嬉しかったです!!ありがとうございます☺︎


さて本日は、これからなりたい自分像についてです。
前回挙げた自分の好きじゃない点についてお話しする前に、そもそも何故私は自分に満足できなかったのか、変えたいと思ったのかについてお話ししたいと思います。

私はこれまで自分を好きになって、自信を持ちたい!精神的に強くなりたい!そう思っていました。そのために、ダメな部分を変えたり、失くせばいい。そんな風に考えて、自己啓発本を読んだり、ネットでも「自分を変える方法」と検索して調べていました。

いきなり自分を変えるって難しいですし、これまでの考え方を見直したり、習慣を変えていったり、徐々に変わっていくものだと思います。
でも私の場合は、徐々にとか少しずつを気長に待てなくて「自分を変える特効薬」みたいなものを求めてしまったのです。
それが“転職“でした。自分のいる環境を変えれば、自分は変われる。と勘違いして、転職を自分を変えるための目的にしてしまったんです…。
もしかしたら、世間でいうところの「転職するべきではない人」だったのかもしれません。
転職のことについては、長くなってしまうのでまた今度にして
本題のこれからのなりたい自分像についてお話しします。

前回挙げた、これまでの自分の好きじゃないところを分析をして、”なぜそう感じるのか、考えるのか”を自分なりに深堀りして、それが例えネガティブな要素でも、客観的にみたり、違う方向から見ればプラスになるかもしれないと考え方をちょっと柔らかくしてみました。

以下4つ挙げたものを、2つのグループにまとめてみました。


・人の意見を鵜呑みにする、傷つきやすい
・自分の本音が言えない

人の評価が絶対だった私は、人の意見や情報で自分の行動を決めていました。
そのため、「あなたって〇〇な性格だよね」と言われて、本当は違う!!と言いたいのに、そうなのかもと思って落ち込んでしまったり、自分の意見が周りと一緒でなければ間違った考えなのではないか?仮に、意見を言って否定されたらどうしよう…。
こんな風に自分の心の中で勝手にシミュレーションして、自分の本当の気持ちを見ないフリして、我慢していました。

客観的にみると、自分軸で生きていなくて、人に合わせてばかりで自分をすごく蔑ろにしていて、大事にできていなかったなと。
でも、この考えがダメな訳じゃなくて、良い面があるとしたらどんなことがあるか考えてみました。
素直な性格で相手の意見を大事にする、気持ちを汲み取るという点ではかなり役に立っていると思います。一旦は、人の意見を受け入れられるってすごいことだ!と、自負してみたり…

☆今後どう向き合っていくか
人の意見受け入れができたなら、次のステップとしてその意見を自分にとって必要かどうか、選別してみようと思います。
仮にAさんから意見を言われたとして、
その意見を受け入れたからといってAさんが全て正しいという訳でもなく、逆に選ばなかったからといってAさんが正しくない訳でもない。
その時の選択のうちの一つとして考えていけるようになりたいです。
これは、自分の本音を話す時にも同じだと考えられると思います。
私は本音を話すのが怖いというより、言った後の人の反応が怖いんだと気付きました。
相手の反応が全てではない。たまたま「違う」と言われただけで、その1回が受け入れてもらえなかったとしても、私の全部がダメな訳じゃない。
答えを白か、黒かはっきりしなくてもグレーでも良い!!
そう思えたら、少し心が軽くなりそうです♪

・人と比べる
・自信がない


自信がないから、褒められたり、人と比べて自分が上に立てたなら、それが自信になる。こんな考えを持っていました。
だから、学生の時は学力とか試験の出来でそれを測れていたけど、社会人になるとそれもなくなって、より一層自信がなくなってしまいました。
というのも、自信を持つの本当の意味を履き違えていたのです。
自信を持つって、誰にも負けない特別な何かを持っているとかではなくて、“自分で自分を認めて信じること”なんだとやっと意味が理解できるようになりました。

☆今後どう向き合っていくか
自分で自分を認めて信じること” の考えを常に持つこと。人にわざわざ、良い評価をもらいにいかなくても、自分で自分に○してあげること。
身近な人には、どうしてもよく思われたくなってしまうけど、やっぱり自分が良いと思ったことじゃないと納得できないし、変な謙遜?のような考えも出てくるような気がします。だから、自分が自分の一番の味方でありたいと思います。


色んな考えが沢山出てきてしまって、長くまとまりがなくなってしまったけど
これこそ、自分のためのnote 、人に良い評価をもらうためのものでもないから、完璧な綺麗なものでもなくていい!
こうやって考えると、妥協って悪い意味だけじゃないな。
100点じゃなくても、行動したことに意味がある☺︎

自己分析できて、本当の自分を少しずつ獲得できたので、後はこれから会社が決まったり、コロナが落ち着いて少しずつ友人とも会う時間が増えてきて、コミュニティに入った時に少しづつ実践していくことが何よりの課題です。それもすぐに変わる訳じゃなく、ゆっくりと変わっていくはず!
それに向けてもっと自分を知って、受け入れる練習を続けたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺︎







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?