見出し画像

みんなで1冊の本を読むという会

水曜日の20時から、瞑想の本の音読会をしています。

今年3月から始まったクラスで、本を読み、書いてある実践方法をみんなでやってみるなど、和気あいあいと楽しい読書の時間を過ごしています。

時間は40分~45分くらいで長くはないので、沢山は読めないですが、毎週やっているとそれなりに進んでいきます。

始める前は、読書会のファシリテーターなんて出来るかな?と不安もあったのですが、そこは沿うべき「本」があるおかげで、なんとなく出来ています。
本があるって有り難い。

私がオンラインでしているクラスで、唯一、画面オンで参加をお願いしているクラスです。
画面オンだと安心感が湧くのか、自由に意見を出してくれます。

私が一人で話しているクラスと比較すると、参加者が話している時間が多いから、私の負担が少なくて、私自身もリラックスして参加出来ます。
毎回、なんか楽しいクラスだなと思う。

今読んでいる本は、ジョン・カバットジンのマインドフルネスストレス低減法。
今日のところは、「心にわいてくる思いをどう扱うか」という、瞑想初心者ならばみんな苦労する、雑念の扱い方。
どんなディスカッションになるのか楽しみだなあ。

9月の参加券をpeatixで作ってみました。
興味がある方はご参加くださいませ。

この記事を読んで、今日から参加してみたいという方はこちらからどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?