見出し画像

工房づくり 〜〇〇発生〜

6月に入るとジメジメした梅雨の時期。

そんな中、家に帰っていつものように夕飯を食べていると天井の電灯に向かって飛ぶ影が…

ふ と上を見上げるとそこには8−10匹ほどの小さな虫∑(゚Д゚)

なにこれ わー¢£%#&□△◆■!? となり、物陰に隠れてじっと観察

得体の知れないものはたとえ小さくても怖い💦

そういえば…と前の住人の方の言葉を思い出す

『6月頃にシロアリが結構出て大変だった…』

し、シロアリ?!

そんな!!

その時ショックだったのは、実は入居してすぐにお風呂場とトイレ上をシロアリ対策で殺虫してもらっていたから

そんな… まだいるなんて( ;  ; )

急いでGoogleで「シロアリ 駆除」と検索してみる

「プロに任せないと危険」、「高額」の文字…

その後シロアリ業者を何件か探し、見積もりを取ることに

ただ、私も家にいて業者の人と都合がつく時間の調整がなかなかできず、結局、業者を決めることができたのは8月に入ってからだった

ちなみにうちにいたのはイエシロアリというシロアリで、進行が早い種らしい。
ただ、業者の方曰く羽の生えたシロアリを100匹単位で見かけたら結構ひどいけれど、うちの場合はまだ大丈夫なほうとのことだった

確かに、シロアリを見かけるけれど毎回大体20匹程度だった(それでも毎回憂鬱だった💦)

8月24日に業者の方に毒餌を仕掛けてもらう予定

ゆっくりと確実に壊滅させていくのだとか 

安心して暮らせる場所になるといいなぁ〜
そんなこんなで、シロアリ対策。 
業者の方の毒餌設置が終わったら、いよいよ内装に関して動いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?