見出し画像

土鍋と庭の草で「七草粥」1月7日のルーティン

YouTube動画をUPしました!
「小さな土鍋と庭の草で「七草粥」1月7日のルーティン」
Rice porridge made in a clay pot.[Nanakusa-gayu]

七草粥とは、

『ウィキペディア』より「七草粥」
人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。

だ、そうです。
ということは、
すなわち、

*七草粥で無病息災*

ですね(^^)/

七草粥を食べた後は、玄関のしめ縄を外しました。

画像1

これで、今年は元気に過ごせそうです。

で、今回の七草粥は、庭にある草
「スベリヒユ・キクナ・ホウレン草・ミツバ・ニラ・ネギ・ニンジンの葉」を摘んで土鍋で作りました。

画像2

(注意:確実に植えた野菜、もしくは、草の知識がある場合のみ、食べてください。分からない・自信がない草は、絶対に食べないでください。)

言い訳1:私はアブラナ科アレルギーなので、正式な七草だと食べられないのです。
言い訳2:「揃わないから七草粥やらない」くらいなら、冷蔵庫にある野菜でも何でもOKだと思います。

堅苦しいことは抜きにして、
季節の風習を気軽に楽しんでいます。
それでいいと思います。

ちゃんと縁起良いはず。
きっと良いはず♪

使っている土鍋に似た商品※は

楽天市場なら
https://a.r10.to/hVsxmM

安くて気兼ねなく使える。これで充分。
土鍋は、大小サイズ違いで持っています。
安いのを二つ買って、使い分けできて便利。
IH不可です。

追記:amazonのレビューを見ていて感じたので追記します。
土鍋は、一番最初に米のとぎ汁で煮ます。そうしないとヒビが入って割れちゃいますよー。鉄鍋・土鍋など、"本物の素材を使った道具”には使い方というのが少なからずあるものです。(取説に多分書いてあるはず。)ご注意を。
また、道具についても、コラムや動画を作りたいなあと思いました。

※全く同じ商品が見つけられなかったので、同じスペックのこちらをご紹介

動画に出てくる話としては、
下記のネタも今後取り組んでいきたいです。

お米の七分づき:また別の動画作ろうかと思います。玄米でもなく、真っ白でもなく、私にとっては丁度いい精米。
スベリヒユ:季節になったら特集動画作りたいです。私のお気に入りの雑草。
アブラナ科アレルギー:珍しいアレルギーですね。大人になってからいきなり発症したのですが、アブラナ科を避ける生活は、けっこう大変だけど面白いです。アブラナ科の野菜はもとより、菜種油→サラダ油もNGなのですが、「サラダ油」を避ける食生活は、非常に健康的なのです。色々考えさせられるきっかけになりました。いつかは、これも特集したいです。

これからは、1月11日の鏡開きと、しめ縄のとんど焼き、2月の節分とか、可能な限りですが、季節や風習ネタの動画も作っていきたいです。

どんな時代になっても
今ここにある幸せを感じて
前向きに生きていくために
これからも、
色んな作品・情報・コラムなど
発信していきます!

もしよろしければ、スキ・フォロー、YouTubeチャンネル登録や高評価などしていただけると、とても嬉しいです!

新たな年が、皆様にとって
沢山の幸せを感じられる年でありますように、
心よりお祈り申し上げます。

それでは、また。

アマゾンジャパントップ https://amzn.to/3Lv1JbM

↑Amazonアソシエイトプログラムと楽天アフィリエイトに参加しております。amazonと楽天市場に関しましては、リンク経由でお買い物頂けますと、(数%ですが)紹介料を頂けますのでとても助かります。紹介料はチャンネル運営や動画制作に使わせていただきます(^^)/

女神アトリエ ティーhttps://atelier-tea.com
本店 https://shop.atelier-tea.com/
楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/atelier-tea
amazon店 https://www.amazon.co.jp/shops/A3G7AQQJPCUVIS
Yahoo!店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/atelier-tea
情報発信
Facebook https://www.facebook.com/ateliertea
Twitter https://twitter.com/atelier_tea
note https://note.com/atelier_tea
blog https://ameblo.jp/atelier-tea/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?