見出し画像

投資信託 毎日200円積立 経過

昨日
松井証券のアプリ  メンテナンスだったため
状況わからずでした

朝 松井証券アプリ アップデートが入りました

前回 マイナス69円

アメリカ市場
少し反発 プラスへ

ただまだ警戒中

とはいえ
プラスになったことで
私の投資信託へも幾らかプラスになり
マイナス57円と 前日よりプラス12円

TOPIX
トヨタ
先進国株式・リート
新興国株式
ゴールド
マイナス63円

国内リート プラス6円

合計 マイナス57円となりました

次の買付は TOPIXみたいです
毎回 誰が買付先 この8ファンドを選んでるのか?
AIかな?

謎だらけ!

でもまぁ 任せてるから 任せるまでだし
私はただ 資金を切らさないように用意する


投資信託
たしかに 毎日投信積立見てれば
下がれば マイナスになる
貯金なんだが、貯金として考えてると
貯金してるのに減るって考えると
嫌になって辞めたくなるだろう

貯金というか 
別になくなっても痛くない資金範囲であれば 
大したことはない

いや マイナスでなくなるのは 困るが
無駄遣いしてお金がなくなる
欲しいものをローン組んでまで手に入れるとかだと
断然 投資信託

新品のときに価値があるものでも
大半のモノは 買えば中古 価値はゼロ
(一部 価値が上がるものもある)

考え方一つで見方も変わる

無駄遣いにも 
もちろん プラスになる無駄もあるのもわかる

全部が全部の無駄遣いを辞めなくても
一部か半分
投資信託へ資金をまわしてみる
チャレンジすることを すすめる

とはいえ
投資信託しても選ぶファンドを間違えれば
増えるかもしれない確率も減る

じゃぁ どう選ぶ?
人気のファンドとか
インデックスファンドとか

投資信託も分散を考えれば

株式 
リート 
債権 
先進国 
新興国 
全世界
コモディティ(金とか仮想通貨など
かな

投資信託でレバレッジは必要ではない。と考えてる
為替ヘッジは、長期で考えれば、またそん時に考えれば
どうか 悩む
ヘッジありなら、為替変動を無くすための手数料を払わなきゃいけなくなるし
ヘッジなしなら、手数料はなくなるが、先の為替のズレで資産が左右されるかな

松井証券の投資信託アプリは
アドバイザーで
考えてあってると思われるポートフォリオを作ってくれる
悪くないよ

ただ 欲欲しいのは リスクが高くなるね

で、あとは
生活資金2ヶ月分から1年ぐらいの現金(貯金)

ネットで証券会社の口座をつくってみよう
まずは そこから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?