私の『 物 物 』

3
ノート

母のスライサー

先日の日曜日の事。私は作品展とワークショップがあったので大阪へ、夫は建築技能士会の見学会で朝から福井県へ行くことになっていたので中2と小6の息子たちだけで初めてお留守番をしてもらいました。

大丈夫かな?喧嘩しないかな?ご飯はちゃんと食べるかな?と心配をしていましたが、ガスコンロを使う時は連絡をくれて、夕方には買い物をして二人でハンバーグを作ってくれていました。なんと愛おしい息子たちでしょう。彼ら

もっとみる

ピエロのフック

先日41歳の誕生日を迎え家族と一緒にキャピタル東洋亭に行ってきました。我が家はめったに外食をしないので、子どもたちは楽しみで楽しみで一日中良い子にしていました。最近は家族でおでかけをして皆が満足できるところが外食と旅行ぐらいになってきたように感じます。子どもたちも成長し個性も趣味も違うし仕方がないことですよね。さぁ次は息子の誕生日!何を食べに行こうかな。楽しみです。

誕生日で思い出したのですが、

もっとみる

くまのカップ

小さな頃から物を作るのが好きだった私は紙粘土やフェルトに刺繍をして遊んでいました。母に判子入れを作るととても喜んでくれてあの時は嬉しかったなぁ。今でもそれは大切に使われていてモノ作りの原点はここにあるのかもしれません。子育てをしてきて母親の視点に立ってみると私は面白い子どもだったのだと気づきます。

中学のときデザイン科のある高校があると姉が教えてくれて、どうしても通いたかったので家庭教師に来ても

もっとみる