Ushihira Yasuyo

作品になったときひとりでに動き出して欲しいと願いながら木彫りをしています。 http:///www.kirikabu.info
  • 心模様を木彫りに綴って 浮かんだ物語や詩を添えて作品の紹介をしています。
  • 猪熊源一郎の「物物」というの本が大好きで工房の本棚に置いています。私も身の回りにある大切な物、捨てられない物、譲り受けた

REDCHECKERS CIRCUS

私はメジャーバトンをふりウサギのラッパと共に街中を歩いた 赤い市松模様の服を着たサーカスの集団は予告も何も無く突然現れた。太鼓やラッパを鳴らしながら街中を練り歩…

tea time

旅人は革のトランクに 銀のスプーンと紅茶 それから白いティーポットを 元あった場所へ戻すように並べた。 パチンと音をたてて 蓋をとじると 馬に乗って ふり返りも…

レクトルとパッシオ

週末は本棚のレクトルじいさんと一緒に夕飯をとるんだ。 僕が食品庫からいただいてきたのをテーブルに並べて二人で いろんな話をするんだよ。 いつか人形が動いてほしい…

ある日森の中で

ほんとうは  ずっとこうして おどっていたいのよ ほんとうは 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。もうこの時は二度と帰ってこないと気付いた時には、ひらりとい…

porta

本の扉をひらくと私は好きな世界へと 飛んでいくことができるの 今日はアフリカの仮面をつけて 皆とおどりを踊ったわ 物語と現実の境界がまだはっきりとしていない幼い…

Transsilvaniae

羊を飼い 花を売る 牛車で物資を運び その日に稼いだお金で夕食を食べる国がある 私は分かっているようで分かっていなかった。頭では理解していたはずなのに感覚として…