見出し画像

理学療法士さん

スターシード✮Sachiです

お越しいただき、ありがとうございます

フォローしてくださったり

アクセスしてくれたり

スキを押してくれたり

とても嬉しく励みになります

ありがとうございます

不定期な更新になりますが

どうぞよろしくお願いいたします



退院した後に

責任者の訪看さんが来られた時に

今不定期で月2回くらいかな

来てくれている理学療法士さんが

1月いっぱいで退職すると聞いた


旦那さんにとってとても心地よい

マッサージをしてくれるようで

当日の朝に電話があって

これからどうですか?みたいな感じだから


他のマッサージの日程が重なると

そちらを断るくらい心地よいみたい


小さい訪問看護センターだから

理学療法士さんも1人しかいないし



理学療法士がいる訪問看護センターに

変えてもいいと言われたけど


もちろん理学療法士さんの

マッサージが受けられなくなるのは

残念だけど


来てくれている看護師さんは

とても親切な方ばかり

私はこのままでいいと思ったけど


どうするかは旦那さんが決めること

旦那さんは今のままでお願いしますと

伝えていた


不定期だから退社するまでに

あと何回来てくれるかな

来てくれた時に

やり方を教えてもらおうかな思って


訪看さんが来る度に

今週は来られますか?と聞いて

教えてもらおうかなと

思ってることを伝えていた


理学療法士さんが来られ

退職する理由を聞いたら


以前もしていたという

海外でのボランティアをやっぱりしたい!と

【やりたいことはやった方がいい!】

聞いていた私がわくわくしたくらい


いつもは旦那さんはリラックス中だし

話しかけるのも。。。と思ってたけど


お互いにいろいろとお話をして

私にとってもいい刺激となりました


私は民間資格だけど

アロマセラピー・リフレクソロジー

タイ古式マッサージ・レイキヒーリング

ボディマッサージを学んでいたので


やり方の聞き方が

普通じゃなかったかも知れないけど 笑


すごく細かく教えてくれました

ただ、この日は訪看さんがいる間に

出かける予定だったので

途中までだったのが残念

ちょうど出る時に訪看さんが来られた


12月はこの日だけだった


1月になり

来られる予定の週に

理学療法士さんが体調を崩されて


1月の終わりの週に来たのが

最後のマッサージだった



前回は途中までだったので

そこまではチラ見しながら 笑


実際に私がやってみて

よくわからなかったところを

教えてもらうことに


旦那さんが圧も結構強い

と言ってたから


私の身体で実際に

やってもらって

身体で感覚を覚えることにした


学んで時のことを思い出して

なんだか懐かしい気持ちになった



旦那さんの右脚は

膝から下はあまり力が入らなくて


11月末に退院した頃は

持ち上げるときは

ダランとしていて

しっかり持たないと持てなかったのが



私が足のマッサージをするようになり

1ヶ月半くらい経ったころかな?


右足を持ち上げる時

そんなにダランと

しなくなってることに気付いて

不思議に思ってたから


理学療法士さんに聞いてみたら

マッサージでの効果で

筋肉の緊張がおこるのは

あり得ると思うと言われて

すごく嬉しかった


今日が最後だと思うと

すごく寂しい気持ちと

出会えて良かったという気持ちが

入り混じっていた


訪看さんが来られて

お別れの時間が来た


お互いにもっとお話したかったと

私のユーチューブも見てくれていて

見ますね!と言ってくれて

素直に嬉しかった 笑


ちゃんと話をしたのは

この最後の2回だったけど

実際に会う回数は

10回くらいだったけど

約束してきたんだんだろうなと思った


そして何より人の夢を

【やりたいことはやった方がいい!】と

あーだこうだ言わずに

すぐに言えた自分が嬉しかった


誰に対してもそう言える自分で在りたいな




最後まで読んでくださり

ありがとうございます

スターシード✮Sach

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?