見出し画像

自宅でプリント「Thank you カード」が役に立った。

ああ、気軽なお礼がすぐ用意できてよかった!

先日、自宅の水道管の故障で、家の前が「噴水状態」になりまして。

その時にすっかりお世話になったご近所さんへ、自宅でささっと印刷できるThank you カードを添えたちょっとしたお礼の品を、日をおかずにさくっとお渡しすることができました。

画像10

ワイン箱に入っていた緩衝材のクラフト紙を、麻ひもでぎゅっとしばり、カードをその結び目につけただけ。

手描きしなきゃ、と思うと心理的ハードルが上がりますが、自宅で気軽にプリントするカードは、こんなときに役立ってくれます。

大げさに見えないので、相手に気を使わせすぎないところもポイント。

家の不具合などで、おたがいに助け合うことが多いご近所さんには、「プレゼント」というより「届けもの」という感覚でお渡ししたかったので、ラッピングは写真のようにかなり手軽にしました。

画像11

作り方を(というほどでもありませんが)写真で軽くご説明します。

1.クラフト紙の端をピンキングばさみでカット。

画像2

紙のシワごと、ざくざく切る。

画像3


2.品物を包むこむように、片方の端を麻ひもで仮にしばっておく。

こんな感じに中央に置いて‥‥レモン3個とチョコレート、入るかな?

画像4

仮結び。軽くしばります。

画像5

しばるときのポイント。舟形のエッジ部分のクラフト紙は、外側に折るように、ちょっと形を整えてからひもでしばると、見た目がきれいです。

画像6


3.「Thank you カード」に穴をあけて、麻ひもと一緒にしばって完成!

1つ穴用のパンチを使うと楽です。まわりはピンキングばさみでカット。

画像7

一回しばってから、片方のひもをカードの穴に通し‥‥

画像8

それからちょう結びをすると、ほどくのも簡単。仮結びしてあるもう片方もちょう結びにして完成です。

画像9


画像10

実は、こんな感じで持っていっても「そんなこといいのに!」と恐縮されてしまいましたが、見た目の気軽さで(?)受け取っていただけました。

こういうカードやタグ、プリントしてストックしておこうかな?
(また水が噴き出さないとも限らないし)

Thank you!!

アトリエハルコ

いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!