見出し画像

Albee / フォント制作メモ

フォント制作はイラレではなくFLASHを使うという異端児なので、切ったり貼ったりを繰り返す作業の方が多くなるのですが、別のフォントを制作している時に、偶然、角枠に丸枠が重なって「A」の文字が誕生。

そこから字体の整合を図るためにバランスを調整して一字ずつ作成しましたが、デザインからカーニング設定まで、何から何まで難しくてハゲかけました。

プロモ画像の写真は、2年前に仕事で表参道に行った時に撮影した写真です。カラーだとパッとしない写真も、モノクロにすると幾分かオサレ感が増すようなマジック。

いつも苦労するフォントの名付けについては、クリエイター全てが世界中のフォントを全部使うわけではないので、本来ならば同名タイトルはそんなに気にしなくても良いのでしょうが、一応カブらないように注意しています。そんなフォントの名前は、最初に「A」の文字が出来たのでどうしても頭文字Aを付けたかったのですが、Aから始まる単語のフォント名は世界規模だとほとんど取られてしまっているので、カブりにくそうな人名にしようと検索。「Albee」でタイプした時の文字のバランスがしっくりきたのでフォント名にしました。どうやら海外では苗字らしい>オールビー。
日本だと「宮藤」みたいな感じでしょうかね。

制作期間は1ヶ月半ほど。

フォント制作を初めてから11年経ちますが、最近やっとコツが掴めてきたような気がします(遅)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?