見出し画像

猫アレルギーでも猫宿に泊まれるのか

こんにちは。館山の猫宿、ペンションアトカのタケベです。

いつも来てくれてありがとうございます。

猫が大好きなんだけど、猫アレルギーなんです。。。。

今回はそんな猫好きと猫アレルギーのことを書いていきます。

猫アレルギーとは?

「猫アレルギー」とは、猫の唾液や皮脂腺に含まれる物質などによって、人が起こすアレルギー症状のことです。
これまで症状がなくても、猫を飼い始めてから目がかゆくなったり咳が出たりして、猫アレルギーを発症することもあります。突然アレルギーの症状が出ることはよくあり、ひどい場合は息苦しくなる、喘息の発作が起きるなどして重症化するケースも見られます。(引用*ねこのきもちWEB MAGAZINEより)

わたしは猫アレルギーだった

画像1

(娘たちは猫アレルギーはなかった)

わたくし、今では猫宿なんかをやっておりますが、実は中学生くらいまでバリバリの猫アレルギーでした。

小学生時代、家で飼っていた飼い猫でも鼻水グシュグシュ、猫を飼っている人の家に行ったときにはくしゃみ、鼻水、目もカユカユで涙がとまりません。

でもでも可愛いからどんどん触ってしまいます。最初は大丈夫でもしばらく経つと、ムズムズムズムズ、、、、、ブフェん!!ブフェーーン!!と猫どころではなくなってしまいます。

かなり辛いですよね。猫、触りたいけどサワレナイ。悶絶しますよ。花粉症とおんなじような症状なので、分かる人は多いハズ!

本当にネコ好きの猫アレルギーはつらすぎます。

まずモフれません。匂いかげません。そのあとにやってくる試練を覚悟でモフる!もフル!

これによって飼うのを諦めている人も多いことでしょう。

私は幸運なことに現在は完全に治ってます。年齢による体質変化やホルモンバランスなんかの変化なのでしょうか。青春時代のニキビみたいなもん?

猫をまた飼うようになるまで20年開きましたが、まあ、治りました。よくわからないけど今は全然大丈夫なんです。だから猫、たくさん飼ってます!最高!

猫アレルギーでも猫宿に泊まれるのか

画像2

宿では猫アレルギーをお持ちの方には念の為、宿泊はご遠慮していただいていますが、あくまで自己判断でお願いしています。

猫アレルギーがたまに出る程度の方であれば宿泊される方もいます。

重症のかたでなければ工夫すれば泊まれると思います。

猫は外にも出ていて、なおかつ宿なのでかなり清潔に保っていますから、入った瞬間からムズムズというのは少ないと思います。

また、現在はマスクが生活の一部になってますので、弱アレルギーの方にとってはそのまま有効です。

ご希望があれば、客室内に空気清浄機(プラズマクラスター)を入れています。

客室に猫を入れなければ、普通に過ごせると思います。

滞在時に少しだけ工夫、制限すれば、楽しく過ごせると思いますよ。

ただ、できれば抜け毛が激しい春〜夏前の季節などは避けたほうが良さそうです。

もちろん、無理は禁物です。ご心配があれば一度ご相談ください。

今回は以上です。

今日も来てくれてありがとうございます。

またいらしてくださいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?