見出し画像

あなたも知らずに詐欺師?情報商材の詐欺師は実は自分自身だった件

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「あなたも知らずに詐欺師?情報商材の詐欺師は実は自分自身だった件」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・情報商材は詐欺なのか

まずタイトルで判断して欲しくないんですけども、これは実際の詐欺があったとかそういったような内容ではありません。

なのでちょっと釣りみたいなタイトルになっちゃってるのは申し訳ないんですが、
実際に情報商材を買った後の「自分自身こそが、詐欺師なんじゃないのか?」というような仮説を立てて、話していく内容になっております。
先に謝っておきます。

これ僕も配信で何度も言ってる通り詐欺だと思うんだったら、買ってないです。
「信者だなんだ」とかそういう話もたくさんあったりするんですけども、僕は「情報商材は詐欺だとは思ってません。」

むしろこの情報商材という括りがまずおかしいですよね。
基本的に言われているのは、有料のnoteだったり、有料のBrainだったり、オンラインサロンもちょっと似たようなものがありますよね。

その辺とかが、なぜか情報が載ってる商材として区別されています。
本とかそういったものも全部同じだし、なんだったら塾とかそういったものでも同じですし、全部情報を売ってるわけですよ。

情報を教えて講師がいるかいないかとか、そういうのもありますけどオンラインサロンだったら、講師の先生みたいな人がいるときもありますし、
結局本だろうが何だろうが、「全部情報商材」なんですよね。

これをまず理解して欲しいなというふうに思います。

まずは詐欺じゃないってことですね。詐欺まがいのものも、残念ながらあると思うのでそこは「自分の見極めが必要」になってきます。

・載ってる内容やりましたか

ここ結構重要な部分で、情報商材は僕も結構買う側の人間として買ってるわけなんですね。

「買って満足して終わってないかな」っていうところを、もう一度見直して欲しいっていうふうに思ってます。

僕のこの配信を聞いてくれてる方っていうのは、相当コアな方というかですね。
今回はタイトルが釣りみたいになってるんで、多少は初めて聞いてくれてる人が多いかもしれないんですけども、

「なんだこいつは!」って方もいるかもしれないんですけども、自分からいろいろ頑張って、
どんどん稼いでいきたいとか、そういったような方達が多いんじゃないのかなと勝手に思ってます。

わざわざ僕の配信を聞きにこないですもんね。通常は「こいつどんなやつなんだろう」って思って聞いてみようと。

そしたらこういう内容だったってことで、合えばもちろん聞いてくれますし、
合わなかったら途中で離脱して二度と戻ってきてくれなくなっちゃうんですけども、

なので今回は別に炎上目的なわけでもないですし、炎上を書くことが目的なわけでもないんですけども、
まずは「載ってる内容やったかどうか」っていうところ、よく考えてほしいなっていうふうに思います。

僕は情報商材去年一昨年ぐらいから、結構高いものでは1万円ぐらいするものとか1万何千円するものとかも買ってます。
原資回収みたいなのはできてます。(実際もっと高いものだと数十万円から100万円くらいのものまで様々です。)

実はですね回収はできてるんですけども、その商材を売ることによってBrainのアフィリエイトとかで元は取れてるんですね。
「実質無料でゲットした」むしろプラスになってる感じなんですけども、それはその時だけじゃないですか。

載ってる内容って結構多くて、ちゃんと書いてある人(教材)だと、やっぱり普通の書籍と同じぐらいの分厚さというか内容が載っていたりとか、
通常の書籍が10万字から8万字くらいだと思うんですけども、結構長い内容が書いてあるんですよね。

2万字とか4万字とかも多いです。(ダラダラ引き伸ばさないで必要な部分だけまとめてあえて短くしている場合もあります。)
まず数千字で売ってるものってあんまりないんですよね。数千字って言ったら僕が書くような内容ですね。

初心者向けの一番最初の入り方みたいな内容は300円で500円とか1000円あたりで、数千字とか多いですけども、
何万字ってなると、載ってる内容をやること自体がかなり難しいです。というかまず慣れてないと読むことが難しいんですよね。

それを考えた上で次に入ります。

・詐欺師は自分

結局は「皆さんやってますか?」っていうところです。

情報商材買ったことある方、ない方もいるかもしれないんですけども、そこに「載ってた内容をやってますか?」ってことです。
おそらくBrainとかでも、上位に来てる人たちのものは、相当いいものが作られてると思うんですよね。

実際に全部買ってるわけじゃないですけど、普通に3万円とか10万円とかそういうのもあったりとかするんで、
10万円のものに「10万円の価値があるかどうか?」って言ったら、

それはわかんないです使い方次第。それは言い値みたいな感じで、言い値で言ってそれで欲しい人がいれば買うって感じなんで、
それでも売れちゃう人ってのは、すごいなっていうところなんですけども、要は今回「詐欺師って僕が今言ってるのは、やるやる詐欺」ってことなんです。

自分自身がそういうふうになっちゃってるんです。「これやります」何月には「これやります」っていうふうに言ってるんだけども、
実際のところ「皆さん動いてますか?」っていうようなところですね。

僕も動いてないんですよ。

動いてないんです。

もう一昨年ぐらいから「Kindleの本を作りたい」っていうのを実は言ってるんですけども、
まあそんなの初耳だって方がほとんどだと思うんですけども、僕の「心の中ではずっとやってないな」っていうふうに普段から思ってるんですよね。

「自分をずっと騙し続けてる」っていうようなところです。
なので、詐欺師は「やるやる詐欺師」なんです。

ネタばらしというか、「やるやる詐欺をやっているのは自分自身なんだ」ってことです。

・自分を騙すのは自分

これで「ずっと自分を騙し続けてる」ことになっちゃうんですね。
なので、結局これ「やっても成果出ないじゃないか」とか、そんな簡単に成果が出るわけがないんですけども、

しかも成果出るも何も、まずやってないんですよね。

例えば「Twitterの伸ばし方」とかそういったものを買ったとします。

それ「買った後やってますか?」っていうところですよね。

僕の買ってる情報商材関係とかだと、やっぱり「数ヶ月単位ぐらいはやんなくちゃ駄目なもの」とか実践して改善してって、
「仮説を立ててやっていきましょう」っていうのも、たくさんあるんで、「何ヶ月から何年も時間をかけてやっていくもの」なんですよね。

それで、基本的には簡単に数週間から数ヶ月ぐらいで、すぐに稼げるような教材にはなってませんって、僕が買ってるものには大体書いてあります。
自分もそれをわかった上で買ってます。

なんですけども「結局やってない」んですね。僕自身がまずやってないんです。
2月くらいから僕はTwitterとか仮想通貨とか、その辺の関係の情報商材って買ってるんですけども、いやぁやってないですね。

というか1回、2回、3回ぐらい読んだのもあるけども、最初から最後まで全部目を通してまた読むってわけじゃなくて、
拾い読みですね。ここをもう1回ちょっと読んで、ここやりたいなって思ったら、「ピンポイントで読んで実行してみる」とか、

そういうことは少しはやっているんで、そういうのでもいいかもしれないんですけども。
完璧にやりこなしているかって言われたら全然できてないですし、多分その「商材の中の10分の1できてるかできてないか」ってぐらいだと思います。

吸収できてる内容がですね。

なので、結局やるっていうふうに自分でこう宣言するじゃないですか。

そうすると「追い込まれてやるようになる」っていう、有言実行みたいな効果もあるんですけども、結局やんなくてもいいわけなんですね。

これ会社の仕事や業者さんに頼まれてやってるものだったら、納期がちゃんとあるんで、いつまでにこれをやってとスケジュールを立ててって、
いちいちちゃんとそういうの作って、どうせ会社のデスクにいるんであれば、自分家でもいいんですけども、

机に向かっているんであれば、8時間とかそういうので強制的に使うじゃないですか。

なんですけども1日フリーの方、僕もいまフリーで家にいるんですけども、
そういう人は逆にやるタイミングがないんですね。逆にもう何でもできる時間が多すぎて、逆に何もしないみたいな感じになってます。

それで、せっかくこれを出しますって僕も宣言して、いつまでにこれを作って出すみたいな宣言をしたんだけども、
4月に僕は「0から1を作る感じの教材を出す」っていうふうに言って、また宣伝しますねって言ってたんだけども、これも「やるやる詐欺で終わってる」んですよね。

いや「やるやる詐欺って本当誰がこの名前考えたんだろう」って感じですけども、本当これが多いなって思います。

・まとめ

実際本当に詐欺師も中には紛れているかとは思うんですが、ほとんどの場合は「自分がただやってないだけ」なんですよね。
「この情報商材の関係って、実際あの人がこう言ってたからやったのに全然伸びなかった」とか、

ツイッターのプロフィール変えたから伸びるはずなのに、「なんか全然伸びないじゃん」、「嘘じゃんこれ詐欺じゃん」みたいな。

そんな感じになってくるんですよね。
こういうTwitterの書き方をすればとか、そういうテクニックみたいなのとかもいろいろ試した後で、何回試したか?っていうところですよね。

結局そういうやり方っていうのはあったとしても、どれぐらい試したかっていうので、1回、2回、3回しか試してなくて、そんなので結果が出るわけがないんですよね。

なんですけども1回、2回試して、「結果出ないわ!やっぱ駄目じゃん!」みたいな感じで、
しかもそれ「情報商材の中の内容を1個実施するだけでもまた大変」だったりするんで、

「全然できないじゃんこれ」って言って、結局詐欺みたいな感じに言ってくるという、「逆にアンチになっちゃう」というような感じですね。

なので、「自分自身に言い聞かせるため」っていうのを僕もよく言っているんですけども、
過去の自分、今の自分ですね。反省すべき点がたくさんあるかなと思っています。

皆さんもそういったことあるんじゃないのかなと思いまして、「気づきを与える放送」って昔言ってたんですけども、
そんな感じで今回話してみました。「結局やるやる詐欺師」ですね。

「やるやる詐欺師に自分がなってないか」どうか、もう一度確認をしてみてください。
それで買っただけで眠っている情報商材もあるかもしれないですね。買ったんだけど、買って満足しちゃったものがこれです。

これは本当に意味がない買い物になってしまうので、それは無駄ですし「何より作ってくれた人にも悪いというか迷惑」な話ですよね。
それで変なレビューとか書かれたら、なので、心を入れ替えてって言ったら難しいんですけども、

何十年とか生きてきていきなりそれでやる気が出るか?っていったらわかんないんだけども、
自己啓発の一つとしてこんな話をしてみました。釣りタイトルにはなっちゃってはいるんですけども、もう一度確認してもらいたいなって思います。

僕が買ったものとかもレビューが500件近くついてるものとかもあります。

実際500よりも売れていて、700何十部売れてるということは、700何十人の方がそれをやってるはずなんですよ。

だったら、もっとそういう方たちが目立ってきてもおかしくないと思うんですよね。
なんですけども、まだまだ全然目立ってくる人もいないし、自分自身も全然目立ってないし、

再生数が一桁とか、1人でもいるからまだいいんですけども、ゼロだとちょっとさすがに厳しいところありますけど、
誰1人にも届いてないってなっちゃうと厳しいですけども、毎回「いいね」してくれる方がいたりとか、

そういうのも考えると、成果はちょっとずつ出てきているかなとは思ってはいます。
ただ甘えちゃだめですね。それで目標が終わってしまったら、これで完璧だって思ってしまったら、「そこでもう成長が止まってしまう」ので、まだまだですよね。

実際にまだまだだから、全然まだまだって言えるんですけども、なのでもう一度僕も教材買ったものとか、あとメルマガの講座とか結構登録してるんです。
無料のメルマガ講座です。そういうのを見直して、情報肥満みたいな感じで情報ばっかりもらって溜めるだけじゃ駄目なんで、

実際いくつも買う必要はないと思います。自分の信じた人のものだけを買って、
それをぜひ「やるやる詐欺師に自分がならず」に、「自分でちゃんと稼げるようにって内容」をいろんな方が作ってくれてますので、

みんなというかそういう目的で、作られてるものもたくさんありますので、実際にやればちゃんと稼げるようになると思うんですよね。
なんだけど結局やってないのは、自分だよっていうのを気づかせるために、今回の内容は話してみました。

これで終わりにしたいと思うんですが、最終的には自分自身に言い聞かせるために、あえて言葉に出して放送に残しておきたいと思います。
何か刺さるところとかありましたら、コメント等いただけたら嬉しいです。

実際に自分自身も情報商材買っていて、そうだ買ったんだよなぁって思った方は、
もう一度見直してみてください。ちゃんとやったかどうかっていうのも、確認をしてやってなかったらぜひそれを行動に移してほしいなと思います。

ということで、長くなりましたが、今回はこれで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850


配信中のSNSなど==================


Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)

https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ

https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?